ベルトを着けるときの快適さは手の使い方・癖でも変わる! | 香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

妊娠がわかったら骨盤ケアを!胎内にいるときから子育てのしやすさが変わってきます。病院では教えてもらえない、現役助産師だからできる関わりを目指しています。妊娠中・出産の痛みを和らげる方法・子育てしやすい身体作り・子育てのちょっとしたコツもお伝えします。

先週の悪天候とはうってかわって秋晴れが続いています晴れ
身体は冬へと変化してきています。
体調崩しやすい時期です。
夏に比べて水分を摂っていないというかたも多いのではないでしょうか。
適度な水分補給を忘れずにビックリマーク


トコちゃんベルトを使っている妊産婦さん、増えてきてますね。
骨盤ケアに興味を持ってくれる方も増えてきてます\(^_^)/

今日のトコちゃんの骨盤ケア教室での出来事です。

トコちゃんベルトのⅠとⅡの支えかたを健美ベルトてま練習してもらって
どちらの支えかたが気持ちよかったですか?と質問すると
違いがわからない。右穴、左穴どちらがいいのかよくわからないとおっしゃいました。
ⅠよりⅡがいいのはなんとなく実感されているようす。


妊婦さんが着けた状態を見ると微妙に違いがありました。
健美ベルトをお尻側にまわしてもらい、クロスさせたときに
すでに左右の高さが違う、お尻の膨らみも違う。ヽ(*'0'*)ツ



そこで健美ベルトを私が左右の高さにズレがおこらないように
左右のひきかたを変えて巻いていくと
さっきと違う。と身体の変化に気づいてもらえました。
快適な支えかたとベルト選びができましたv(^-^)v
最近、購入されたばかりのトコちゃんベルトが使えそうで、 ホッと一安心。


肘や手首のねじれや身体にフィットさせてくるときの力加減
手の使い方、ひきかたで快適さが変わるのかと実感でき
改めて、私自身の学びになりました。
一緒に参加されかたに説明しながら伝えると
みなさん、へぇ~ってうなづかれ、今から使っていくときに
気をつけようって印象に残ったかしらおんぷ



私自身、手首の動きが悪いなと感じることがあり、バトンで日々回す練習をしていますニコニコ



集団ではなかなか細かな気配りができないことも
多いですが、アイテム使う前のウォーミングアップに
タオル使った体操を1つ加えてみるかな。

教室の内容は皆さんの反応をみたり、アンケート結果をみて少しずつ変えています。    
受講されたかたやケア受けた後の感想も募集してます。
操体法(身体を整える体操)は、教えてもらった動きにバリエーション加えたらもっと楽になったなど、
ご意見・ご感想もお待ちしておりますニコニコ  

そちらはinfo@baby-mikoto.comまでお願いします。


ベルトの着け方はあまり指摘しなくても
自分の身体があったものを選ぶこともあります。
それでも、よくわからないというかたに
ほんの少しワンポイントお伝えすると
気持ちよさが変わることがあります。

みことのホームページまでお問い合わせください。