教室が終わりました(^∇^) | 香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

妊娠がわかったら骨盤ケアを!胎内にいるときから子育てのしやすさが変わってきます。病院では教えてもらえない、現役助産師だからできる関わりを目指しています。妊娠中・出産の痛みを和らげる方法・子育てしやすい身体作り・子育てのちょっとしたコツもお伝えします。

最近、目覚ましが鳴る前には起きれていたのに目覚ましが鳴るまで眠ていました。
それでも朝の目覚めはスッキリ。
教室準備も終わり、庭先の草ぬきをする時間もとれました。  
草ぬきしてもしても抜いた先からはえてくるしょぼん
のんびりした時間とお日さまを浴びて気持ちよかったニコニコ



さて、トコちゃんの骨盤ケア教室は6名の妊婦さんが参加してくれました。


いつも欠席やキャンセルがありますが、一人もかけずに開催できるのは、はじめてかもキラキラ  
切迫やお子さんの体調でこられなくなったかた、
たまに忘れてしまったのか連絡なしの欠席。これが一番困りますガーン




教室参加した後の感想のなかから一部をご紹介します。

身近なバスタオルやタオルひとつでこんなに楽になることがわかって大満足です。
ためになりましたと、嬉しいコメントをいただきました(*'∀`*)v

バスタオル体操はご年配の方にも好評で身体が楽になりましたとおっしゃる参加者さんが
多いです。
何より、簡単で適当にもぞもぞ動いて身体が楽になるのだから
他のを忘れても、続けてもらえやすいビックリマーク
日々の生活に取り入れやすいものは忘れにくいにひひ

 



つわりが続いていた妊婦さんはタオル玉が気持ちよかったのでしょう。
ずっとしていたい。ずっとしてもいいのですか?と質問されました。
量より質を大切にビックリマーク
背中側は緩みすぎると動けなくなるかたもいらっしゃるので
同じとこは3分程度、あてたまま寝てしまわないようにだけ
注意点をお話しました。  
凝りが強い人はほぐれるのに時間かかるかもしれませんが、
妊婦さんはそれでなくても緩みがち。あともうちょっとがやり過ぎや緩めすぎに繋がります。




骨盤ケアする前、したあとのお尻の位置があがったり肩、肩甲骨周辺の緊張がとれたり
ウエストのクビレができたと身体の変化も感じていただけたようです。


参加者のみなさんの協力もあり、教室を終えることができましたm(u_u)m
楽しい時間は早く感じますね好



今日、お伝えした内容はほんの一部です。
骨盤ケアの3原則
王冠あげる
王冠支える
王冠整える
これをまずは繰り返し、続けていただき
赤ちゃんが快適に過ごせる環境と安産できる身体つくりを頑張りましょうWハート



教室受講された方には今日お伝えした内容について
メールでアドバイスすることが可能です。
ベルトで支えてみたけど、しっくりこない?
痛みがあって体操ができないと
いうかたはご連絡ください。

復習でもう一度受講したいという人も大歓迎ですキラキラキラキラ
出産前にはまんまる子育てや安産教室もしています。
同じ内容を受けたいとおっしゃる方は28週までは参加していただけます。


今回の教室には間に合わなかった354354というかたはご心配なく。
来月の予定が決まりました。
11月21日の9時30分~12時     場所はベビー&ママ教室みことです。
詳細のアップは後日いたします。


この日は13時~15時でまんまる子育て教室を開催します。  
みことのホームページでもアップしてます。
興味あるかたはご連絡ください。