学校見学|中央大学付属高校の見学会申込スタート|面談について | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

こんにちはニコニコまつぼっくりです音符


    

公立中学一年生、ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと諸々備忘録看板持ち



中央大学付属高校の見学会(7/20)の分の申込スタートしてますねニコニコ


中央大学付属高校の入試概要




こっそり行かずとも↓笑




堂々とおねがいキラキラ

見学時間は30分のようです。

学校内に入ってサラッと校内を見る感じですねルンルン



説明会には日程的に行けないので、こういう見学会が設定されているのはありがたいです飛び出すハート




ウチの子が通う塾(ステップ)でも、中1の余裕があるうちから沢山見ておいた方が良いですよ、と言われましたにっこり



いよいよ、夏休みひまわり

その前に学校では三者面談もありますひまわり


何を聞こうか、メモ帳用意して色々考えてます爆笑


これは高校生向けだったけど、参考になるとこもありニコニコ



こちらは小学生向け…参考になるところあり照れ



なかなかドンピシャな動画はないけど、

小学生なら初回面談で聞くことの要点としては



1ウチの子(なんの科目でもor教科担当の科目or学校生活で)これ頑張ってるなと思う点と、

ここをこうすればもっと良いなと思う点を教えてください。


2長期休みに向けて、やっておいた方が良いこと教えてください。


3最後に、ウチの子の印象的なエピソード

(良いところ)一つ教えてください。



って感じですかねキョロキョロはてなマーク




中学は…分からない泣き笑い


定期テストの、順位や平均点

夏休みにやっておくべきこと

高校への進学率、実績…とか?




中2、中3となると、

もう少し志望校に絡めた内容になるのかな口笛??