学校見学|中央大学附属横浜中学校・高等学校 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について


    

ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと他、諸々思う事など書いています看板持ち



少し前ですが、横浜市にある私立の大学付属高校の一つ、中央大学付属横浜高校を気まぐれ訪問して来ました。



(気まぐれ訪問…学校公式の見学会とか文化祭や体育祭とかの行事見学ではなく、個別にフラッと見に行って、普段の雰囲気を感じる…という目的で、行ってみたい所へ出かけてみるという私の個人的な高校見学の楽しみ方です看板持ち





ツツジがきれいな時期だったので1ヶ月くらい(もっと?)前かな??



校舎の周りをぐるっと回りました。備忘録カメラ



お昼頃に行ったけど、授業中だったのか人影は見当たらず、、、生徒の雰囲気は分かりませんでした。


が、とっっってもきれいな校舎目がハート飛び出すハート


校庭も広くて、人工芝?天然芝?とっても綺麗な緑と、綺麗な校舎の明るめベージュの壁が、印象的でした。

ウチの子が見たら、おそらくココは心惹かれる学校だろうな、と思います。

制服も可愛い!


中大付属横浜の制服






私立の良い所がギュッと詰まってますよね〜ラブ

大学まで付いていて、附属はのんびりと高校生活を満喫できそう…(実際できる…夫&私の体験談)




ある程度将来が見える、というのも良いですよね口笛

これは性格的、環境的にダメという人もいるかも?ですが。



ウチの子は、コレという確固たる信念がある訳でもなく、夢も、確定要素もなしで

みんながそうならそう、とか、朱に交われば赤くなる、を地で行くタイプなので

まぁ、ある程度レールが敷かれて皆んな同じ方向を向いている学校と、


自分でガッツリ目標をかかげてやっていくのと、どっちが良いのかなぁーと悩むところですね知らんぷり