塾なし、家勉強で成績上位に|テスト対策は進研ゼミで|チャレンジタッチ | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

こんにちはニコニコまつぼっくりです音符


    

ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと他、諸々思う事など書いています看板持ち



先日の定期テスト関連で、夫経由で聞いたウチの子の同級生の話



ウチの子の同級生の友達("その子"(仮))の定期テスト結果



塾に通わず、家勉強のみで

全ての教科を80後半〜90点台を取ったそう。



その子は小学生の頃から優秀でしたが、中学でもやはり遺憾無く実力を発揮!!した訳ですね口笛





そして…テスト総合計はウチの子より+3点高かったのですびっくりマーク



それを聞いたウチの子、驚愕ガーン


家勉強だけでそれだけの高得点を取るわけですから、それはそうですよね。。。




でもそれは、学ぶ場所(の違い)じゃない

ソノ子とウチの子の脳構造の違いでもない

ただひたすら努力できる、という違いである



と、私は思うわけです。



ウチの子が言うには、その子は進研ゼミ中学講座(チャレンジタッチ)を隅々までやり込んで臨んだそうです。




進研ゼミびっくりマークチャレンジタッチびっくりマーク





ウチの子も、小学生の頃からやっています。

ちなみに今でもやっています。

(が…ほぼ予習に使うのみ驚きフル活用できてない現状です驚き



チャレンジタッチはモバイル端末にて勉強するスタイルです。

試験前になると、勉強内容を細かく設定できて、学校の進捗に合わせて進めることができるので、定期テスト対策もしやすいそうですおねがい



本人の理解度と進捗具合に寄り添う形で勉強できるびっくり!!

使いこなせたら、家勉強だけでも学校の成績は取れそうですねラブラブ







次の定期テストは9月。


日程と範囲が決まったら、ウチでもさっそく復習で活用しようと思いますウインク