選考基準、神奈川県公立高校入試 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

公立中学校に通っている中学1年生のママ、まつぼっくりですルンルン


子供は2027年2月に高校受験予定ですが、私自身も受験事情に疎いので、塾やネット情報を整理・記録していきたいと思っています。



さて昨日、来年2025年の神奈川県公立高校入試の選考基準について発表があった、と学習塾のステップからのお知らせで、知りましたニコニコ


STEPはすでにYouTubeにも動画を公開していました。

私もこれから見ますが、今年の2月の試験と大した変わりは無い…?ようです。









受験情報が早い!

こういうのが学習塾の強みの一つですよね〜おねがい

各学校の特徴や受験に向けての情報を持っているところ。。。

私の情弱を補ってくれる照れアリガタや〜お願い








ふと思って恐怖を感じたのですが…選考基準が大きく変わる年に受験生(3年)って、、、不利かも涙



それまでの"基準"に照準を合わせて勉強をしていて、すでに出ている1、2年生の時の内申は変えられない…


そこから必要な要素が抜けていても挽回は厳しい…

となると、それまで変更があっても平気なくらいの万全の内申と、夏でどれくらい実力を付けられるか…になってくる訳ですよねガーン



こういう基準って、どのくらいのスパンで見直しがあるのかなキョロキョロ


ウチの子はまだ一年生で、三年になる頃に変革期が来たらガーンびっくりマークガーンガーンびっくりマークメンタル面の方が対応出来そうにない笑い泣き



私が中学生の頃は、神奈川特有のアテストとか、住んでいる所によって受験できる高校が限られていた(学区)とかあって、(今は無いから)

それを撤廃します!ってなった初年の受験生…どうだったんだろうキョロキョロ
想像を絶する。。。



どうかこの三年での大きな変更は無いまま(または対応できるレベルのやつで)お願いしますアセアセ