子供の位置情報を知る、いざという時の連絡はどうするか問題 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

子供が2024年4月から公立中学校に通っている中学1年生のママ、まつぼっくりですルンルン


子供は2027年2月に高校受験をする予定ですが、受験はまだ先だって言う家族や友達も多く、私自身も受験事情に疎くて、、



まずは手探りで我が家なりの高校受験のための情報を整理整頓し記録してみたいと思い、このブログを再開しています。



さて、塾に行くようになって夜遅い時間に移動したり…なにかと物騒な世の中で怖い…というのもあり



子供の居場所を把握したいびっくりマーク



ウチの子が小学生の頃、ランドセルにしまえるサイズで…と、AirTagみたいな感じの、tileというのを試したけど、これがイマイチえーん


まわりにtileを利用している人が居ないと位置情報が更新されない仕様ガーン




自宅の中で鍵を探す、とかだったら利用価値あるけど、GPS代わりにはならなかったなぁ知らんぷり




こちらは、もう少し精度が高そうひらめき飛び出すハート




困ったなーと思って、他のママに聞いたら、コレ使ってるーびっくりマークと教えてくれたのがコチラ下差し



これは払い切りじゃなくて、528円/月額かかりますが、位置情報の把握やスマホNGな学校でも、そっと忍ばせておけば大丈夫そう口笛



ただウチの子の場合は、使用目的は塾に限っているし、いざとなればLINEや通話もできたらなぁ〜と思っていたので、

私のもう使ってなかったiPhoneをお下がりすれば、同じくらいの月額使用料で格安SIMを契約して居場所が探せるかも!?と気づいて、格安SIMのプランを探しました看板持ち







結局、比較当時1番シンプルで格安だったイルモというドコモのサービスにして、3ヶ月が経ちました口笛
0.5ギガという最低限のギガ数で月額550円看板持ち飛び出すハート


基本は自宅でWi-Fi接続して使っていて、外に出る時は、動画等は一切見ないこと!と約束して持たせています。

なんせ0.5GBしかないのでグラサン
今のところ、それで問題なく使えています口笛


高校生とかになってきたら、もう少しギガ数を上げてもいいかなキョロキョロはてなマークまたその時に考えようニコニコ



とは言え、私はどちらかと言うと、子供がスマホを持っていたら問題しか起きないびっくりマークと思っているので笑い泣きかなり利用に関しては厳しく制限しています。




またウチの子がそれをよく守って(ヨシヨシニヤリ
『LINEは親友(親も友達)限定、もちろんグループLINEは作らない入らない。外で動画やアプリを見ない。勝手にアプリをインストールしない』とルールを決めて守っています。
使用時間は、もちろん制限ありです。

GPS目的のスマホ利用は、親がコントロールできるand子供が守れるならアリかな照れ