【英検】中1、6月、4級受験 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

子供が2024(令和5)年4月から公立中学校に通っている中学1年生のママ、まつぼっくりですルンルン


子供は2027年2月に高校受験をする予定ですが、受験はまだ先だって言う家族や友達も多く、私自身も受験事情に疎くて、、


まずは手探りで我が家なりの高校受験のための情報を整理整頓し記録してみたいと思い、このブログを再開しています。


今回は英検受験について。

皆さんは英語検定ってどうしていますか??


ウチの子は、昨年、小学6年生の時に英検5級を受けさせてみました。


みなとみらいにあるパシフィコが受験会場で、子供の送迎で一緒に行きましたが、大会場で受けるテストは初めてで、本人の緊張感たら半端ない、、、ガーン


そんな中で受験して掴んだ五級合格だったので、私も子供も合格が分かった時は安堵おねがいびっくりマーク



中学では英検4級までは早めに取っておいて、中学のうちに3級、あわよくば準2級まで取りたいと目論んでいますが…準二級は今の調子だと無理かなぁ知らんぷり高校レベルだよねあせる



普段の英語学習で取り組んでいることは

塾での英語と基礎英語1を聞く、程度あせる

あとは小1からやっている英会話レッスン←これは完全にお遊びで、英検には多分なんの役にも立たない←昇天


五級も初めてで不安だったので、

英会話レッスンの先生に相談して別授業をやってもらい(4回で30,000円くらいしたっけか)合格


今思えば、高い授業料だった、、、



なんかイケるかも?と、ナゾの自信で、4級は対策は特にせず、、、で行こうと思ったけど、ちょっと不安になって来て(どっち!笑)


数日前にAmazonで4級の過去問を取り寄せて解かせているけど、、、これで大丈夫かな汗




問題傾向変わってたらアウトなやつ驚き

やっぱり塾の対策講座に通わせた方が良かったかなぁ知らんぷり


なんでも後手後手で、私ダメだなぁ悲しいと落ち込んでいる週末ですダウンダウン


テストは来週、しかも塾校舎で受けられるから前回のテストより気持ち的には楽かなーと思ってるけど。

どうなるかなぁキョロキョロ