子供が2024(令和5)年4月から公立中学校に通っている中学1年生のママ、まつぼっくりですルンルン


子供は2027年2月に高校受験をする予定ですが、受験はまだ先だって言う家族や友達も多く、私自身も受験事情に疎くて、、



まずは手探りで我が家なりの高校受験のための情報を整理整頓し記録してみたいと思い、このブログを再開しています。



さて、来月に迫った中間テスト鉛筆
二期制なので、遅いのかなぁはてなマークはてなマーク
伴走者の私はソワソワどきどき…当の本人ははぁ?って感じですけど。

でも、そのお陰で
皆さんのブログを拝見して、理科と社会は早めスタートがオススメと分かりました!

なので、範囲はまだ決まってないけど、今やってる所の復習からさっそく取り掛かることにしましたびっくりマーク


ステップでも理科社会の対策問題集が配布されますが、、、(多分受験用なので)分厚い、字が細かい、一枚がA 3サイズと大きすぎる…

(問題集の一番ダメなやつ。やる気なくすやつのシンボル的なやつ。※個人の感想です滝汗


ちなみに、これは一枚ずつスキャンしてA4サイズに2枚収める仕様に変更予定てへぺろ



ということで、別の問題集をやらせることにしました。




中間テストが6月3週目なので、

理科と社会は余裕があるうちに始めて、範囲が確定したら帳尻合わせしようという感じで進めようかなと思います。


とりあえずこの1週間で1周バツブルー3週間


テスト範囲(仮)

理科は生物

  1. 生物の観察と分類
  2. 植物のからだ
  3. 動物のからだ
辺り…かな??


社会は地理

地球全体

  1. 六大陸と三大洋
  2. いろいろな国と位置
  3. 緯度と経度
  4. 時差の求め方
  5. 地球儀と世界地図

生活と環境

  1. 世界の様々な気候
  2. 暑い地域の暮らし
  3. 乾燥した地域の暮らし
  4. 温暖な地域の暮らし
  5. 寒い地域の暮らし
  6. 高地の暮らし
  7. 世界各地の衣食住とその変化
  8. 宗教と生活とのかかわり


辺りかな??

アジアまで行くかな??



で、解かせてみたところ、理科は今の段階で6割くらいかな、、、キョロキョロ

なぜか社会の地球全体の分野は得意な様子のウチの子。

問題は、気候、宗教、です。



とにかく苦手分野を繰り返し解くびっくりマークで、、、上手く行きますように知らんぷり



これを買うか迷い中↓