高校見学|翠嵐&柏陽へ。気まぐれ訪問。 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

タイトルだと敢えて行ったという感じですが、本当は、横浜and金沢方面に用事があったので、途中にある公立高校に寄り道車ダッシュして、車中から外観を眺めた、っていうだけの話です笑い泣き


改めまして自己紹介です…子供が2024(令和5)年4月から公立中学校に通っている中学1年生のママ、まつぼっくりですルンルン


子供は2027年2月に高校受験をする予定ですが、受験はまだ先だって言う家族や友達も多く、私自身も受験事情に疎くて、、


まずは手探りで我が家なりの高校受験のための情報を整理整頓し記録してみたいと思い、このブログを再開しています。



さて今回行った高校は、、、

坂道を登った先にある山の上の横浜翠嵐高校学校

(ステップの高校ガイダンスで聞いた県下No. 1高校)


と駅から激チカな柏陽高校学校

(ナビを詳細画面にしてたけど本郷駅と高校が同じ画面に収まってた!!めちゃくちゃ駅から近い!!


どちらも神奈川県では有名な高校かと思います。


翠嵐高校は、授業中?だったのかな?中間テストとか!?全体的に静かで生徒は見かけませんでした。


校門から壁に沿って、おめでとう◯◯部びっくりマークみたいな横断幕が、たくさんびっくりマーク

さすが優秀な生徒が集まってるんでしょうね〜キラキラ



車だったので、横を通り過ぎるだけ…何が分かると?!と思ったけど、柏陽は少し収穫あり飛び出すハート


柏陽高校は、お昼休みの時間かな?外でダンスの練習をしている生徒さんがたくさんいました。


門の外からチラッとだけなので、少しだけしか見えなかったけど、活気と和やかの融合というか、不思議なんだけど、そんな雰囲気が感じられました。


中にはバッチリメイクしている女子もいたし、普通の女子もいたし、男子も爽やか系から真面目そうな子まで、結構自由な感じがするなぁーと思いました。


ほんの一瞬見ただけですが、、、そんな印象を受けましたラブラブ



文化祭や体育祭は、生徒も先生もいつもと違うイベント感覚でしょうから、生徒の日常の雰囲気や空気感、素の部分が現れるという意味では、突撃隣の晩御飯的スタイルが一番分かりやすいのかもしれません。

知ってる人いるのかな笑い泣き突撃となりの晩ご飯びっくりマーク



また時間があったら、他の高校にも行ってみようと思います照れ