お彼岸です | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

今日もとってもぽかぽかのお天気お天気サンサン


でもって、今日はお彼岸の入り。って昨日気が付きQueenly


ここ最近、本当にご先祖さまの「ご縁」の有難みを実感する事が続き、

つい先日もおじいちゃんのお墓にご報告に行ったところでした。

もうすぐお彼岸だって言うのにね。。。Queenly

ま、良いんですよ。

お墓参りには何度行ってもバチは当たりませんから。


で、今年は思い立って「おはぎ」を作ってみよう!!

今までは母が作ってくれていたのですが、今回は作らない、って言うもんだから。。


でもおはぎは今まで作った事がない。。

冷ご飯を使った「おはぎもどき」ならあるけど。。

もち米ってどうやって炊くの??どれくらいで何個できるの?!?!

とかとか戸惑いながらも。いざいざやる気犬


最近はとーっても便利になってレシピ検索すればたっくさんの作り方が出てきます。

しかもお手軽レシピとか。

もち米も炊飯器で普通に炊けるんですね。すでに常識なのかな?!


とりあえず昨晩からあんこを下準備。

楽しみでワクワクしてて。じっとしていられなかったんですね♪


本当はあんこも手作りしたかったのですが、時間の都合上カットで。

市販のゆで小豆を再加工して、粒あんとゴマ餡を作ってみました♪


で、今朝は早起きしてもち米を炊飯器にセット!頼んだぞ!!って感じです。


その間、あんこの下準備の続きとかその他材料の下準備。

なんせ初めてなので、段取り悪くって。。結構手間取っちゃいました。。。


そんなこんなで。

もち米はあっという間に炊きあがり、ここからは時間との勝負ですイーニーズ!(ガッツ)

お餅が熱いうちに形を作らないと扱いにくいらしいので、ひたすら熱いのを我慢で丸めていきます。


で完成!!!

toco-tocoのブログ


まあ、なんと小さなおはぎたち。大体直径3㎝くらいでしょうか。

私好みのサイズにしちゃいました。

うちの母が作るのの半分以下のサイズ。。。


色々レシピを観てたり、お家にある材料とかを考えてたら

作りたい種類が増えて。結局6種類!!

「粒あん」「きなこ」「ごま」「青のり」「ごまきなこ」「かぼちゃ」たちです♪


写真のはおじいちゃんのお墓に供える分。

お家のご先祖様にもちゃんとお供えしましたよ。


でもって。。。ちょっと勢い余ってたっくさん作ってしまったので、

あちこちにお裾分けしちゃいました。


ちなみに最後の方は面倒になってきて、サイズも若干大きめになりましたQueenly

ま、家族が食べる分だから大きい方が良いだろう!とか思ったり。

いやいや。

予定があって、約束の時間に遅れそうだったので。。。はい、言い訳です。


ともあれ。

初めてのおはぎ作り、一応成功したのではないでしょうか♪


今回、自分で作ってみて初めておはぎ作りの大変さを知りました。

今まで当然のように食べていたのですが、こんなに手間暇かかるとは。。。

改めて母親に感謝ですキラキラいつもありがとうございます。


和菓子作りも結構楽しいね、って思えた一日でした。

また暇があったら作ってみます!