クッキーたち | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

今日はお昼前から雨ぴちょんくん せっかくのお休みなのに残念。

こんな日はお家でクッキー作りですやる気犬 ま、最初から予定してたんですけど。


前日から仕込んでおいたスコーン生地を伸ばして、休ませたりしながらのーんびり。


生地を作ったり伸ばしたりするのは、ぜんぶ手作業なので結構体力勝負なのです。

でも型抜きしてオーブンに入れてしまえば、そんな苦労は忘れちゃうのです。


オーブンの中でぷっくり膨れていく姿、めっちゃ可愛いのです。


生地の状態によって思わぬ方向に膨れて、スコーン同士が寄り添ってたり、

場所によって色付きが違うので、何度か天板を回転させたり。

世話の焼ける子たちですライフジンジャーマンクッキーのぬいぐるみ


そんなこんなで今回は全部で13種類焼いてみました。


こちらはスコーンたち。「クランベリー」「くるみメープル」「抹茶」「チョコチップ」

toco-tocoのブログ


こちらおなじみの野菜クッキーたち。「ほうれん草」「紫いも」「にんじん」
toco-tocoのブログ

焼きあがった姿は膨らみ方や空気穴の大きさがみんなちょっとずつ違ってたりします。

でもそれが手作り感満載でみんな可愛いんです。

親バカみたいQueenly


さて。これから包装して仕上げです!

実はここからが大変。。細かい作業が続くのです。


こたつむりになって頑張りまーすこたついぬ