新作!おさつミルク | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

またまた新作ジャムを作りましたコック

今回は鹿児島産、有機栽培の安納芋を使った「おさつミルク」


まずは安納芋をオーブンで焼き芋に焼きイモ

お芋の甘みを引き出すのに、ゆっくり時間をかけて焼いた方が美味しいんだって。


で、その間に生クリームと牛乳、三温糖をこれまたゆっくり煮詰めていきます。

焦げ付かないように、弱火でゆっくりキャラメル色になるまでコトコトコトコト。


そうこうしてる間に、焼き芋の良い香りがキッチンに漂ってきて。

うーん。ほんっとに幸せなひと時ですBearにこにこ


出来たての焼き芋、このまま食べても十分に美味しいのですが、アツアツの状態を皮むき。

皮の近くに栄養分がたっぷりあるし、農薬が付いてないから皮つきで食べたいところですが、

一応商品としての見た目もあるしね。

熱い熱いけど、美味しいもの作りの為ならひたすら我慢ですQueenly


で焼き芋を粗くつぶして煮詰めた生クリームとドッキング!

ますます焦げやすくなったクリームを慎重に混ぜながら、適度に煮詰めて完成キラキラ


toco-tocoのブログ

かなり秋をイメージした仕上げにしました。落ち着いた感じ?!


ジャム、というよりクリームです。

パンに塗って食べて頂くのにちょうど良い感じかな。ちょっと固めかな?とか。


お芋の自然な甘みとクリームの優しさが幸せな気分にしてくれますaya

手間暇かかった分、可愛さもひとしおです♪


良かったらぜひ♪