新作!おさつりんご | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

先日、鹿児島から安納芋が届きました。

夏の終わりに注文してから数か月、待ちに待ったお芋たちです。

形は不揃いで大きさもまちまちですが、とっても可愛いお芋たちですキラキラ


toco-tocoのブログ


「安納芋」と言えば、甘みが強くてねっとりしているのが特徴。

そのまま焼き芋にするのが一番美味しいと思うのですが、

私の場合、ちょっとだけジャムにもしますコックだって美味しいから。


去年は清美オレンジと炊き上げたさつまいもジャムにしましたが、

今回は鎌田さんのりんごと合わせてみよう!ちょうどタイミングが合ったし。


という事で、いざいざやる気犬


お芋をよく洗ってさいの目切り→あく抜きしてる間にりんごたち。

無農薬だから皮ごと使いたいなー、栄養も豊富だし、と思いながらも皮むきして。


キレイにしたお芋とりんごたち、そして少なめの三温糖と色止めのレモン果汁でことこと。

ジャム作りってこの炊き上げているときの薫りがタマラナイのですaya 幸せデス。


そんなこんなで、じゃーん。出来ましたキラキラ


toco-tocoのブログ

「おさつりんご」のジャムです!


結構ねっとりしている中にりんごのシャリシャリ感があって不思議な食感。

りんごのさわやかな酸味とお芋の甘みが楽しめます。

良かったらぜひ♪