「微斗数占術で厳朱零を占ってみた。①」厳朱零言って誰?の方、今日のブログで知ることが出来ますよ。 | 占術師 厳 朱零のブログ

占術師 厳 朱零のブログ

人生の折り返し地点をはるかに超えました。
人一倍、好奇心旺盛で、無鉄砲な行動で世の中を渡り歩いた経験と知識を残していければと思っています。また自分自身を振り返り、人生を深く考えてみたいなと思っています。
厳 朱零の目を通した世界と人生です。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

東洋占術家 厳朱零 (げん しゅれい)です。

 

今日は、厳朱零をモデルに、紫微斗数をご紹介します。

 

紫微斗数とは、東洋占術の中でも、最高峰の一つに数えられていますが、日本ではあまり知られていない占術です。

 

神秘的な占術なのですが、紫微斗数の詳しいお話は、後日にとっておきます。

 

占う前に最低限知っておいてほしいことを、お話しします。

 

紫微斗数は、主星と副星、合わせて100以上の星を使っての占術ですが、

私は、主星14、副星24、合わせて38の星を使って占っています。

 

14主星24副星は、実在する名前がついているのもありますが、虚星です。中国では良く虚星を用います。

 

また、12の宮(部屋)があり、命宮、兄弟宮、夫妻宮、子女宮、財帛宮、疾厄宮、遷移宮、奴僕宮、官禄宮、田宅宮、福徳宮、父母宮があります。(プラスして身宮があります。)

 

それぞれの宮(部屋)には意味があり、それが相談者の相談のテーマになります。

 

紫微斗数では、それぞれの宮に配置されている星を読み解きながら進めていきます。


その宮(部屋)に入った星を見て、状況によって星の意味は変わりますが、読み解いていきます。

 

具体的に見ていかないと、分からないので、私、厳朱零をモデルにお話を進めます。

 

私は、命宮の主星は「破軍星」という星が入っています。 

 

命宮は、その人の本質を表します。

 

つまり、私の性格は「破軍星」で、私の生まれた意味は「破軍星」で、私の向いている仕事は「破軍星」で読み取れます。

 

つまり、私の事は、何でも命宮で読んでいくんですね。

 

私の性格は、変化や批判を好んで、人と異なったことをやるので、まず他人からは理解されないですし、

行動は衝動的ですが、実はルールは守る常識人です。(ハチャメチャですね。)

 

上司でも先輩でも違うと思ったら直接意見を言いますし、後先考えずに行動をします。

 

言葉には責任を持つという立場から、一度口に出したことは実行します。

 

他人の言い訳には耳を貸しません。

 

ただ、自分で言うのも何ですが、弱い立場の人にはすごく優しいです。

 

本気で行動している人には、何とかサポートしたいと思って、行動します。

 

私の人生は、波乱万丈と呼べるかもしれません。

 

今でこそ、占い師を生業としていますが、私は、機械工学を学んで、技術系の会社にエンジニアとして勤めていました。その後、語学もままならないまま、アラビアに2年間駐在をし、仕事をこなしてきたという経験があります。

 

その後、人生の後半は、海外との関りが、仕事につながっていました。

 

ただ海外で、働きたいという、幼い頃からの夢、ただそれだけの衝動で、動いて実行してしまったんです。

 

何処の国でや、そこで何をやりたいか、ではなく、ただ単に海外で仕事がしたかったのですが、なかなか理解されない行動ですよね。紫微斗数を学んで、やっとわかりました。それは命宮に「破軍星」が入っていたからなんです。

 

私の学生時代の同期は、ほぼ100%技術者として社会人生活を全うして定年退職を迎えています。

 

ただし、「破軍星」の方が、すべて私と同じではないです。

 

というのは、命宮に影響を及ぼす宮(部屋)が「財帛宮」「遷移宮」「官禄宮」があるからです。

 

これを三方四正と呼びますが、そこに入る星も大きく影響を与えるんですね。

 

では、影響を与える宮に何が入っているか?

 

財帛宮には、「七殺星」が入っています。

 

遷移宮には「紫微星」、「天相星」が入っています。

 

官禄宮には「貪狼星」が入っています。

 

それぞれの星を個別に簡単に説明すると、

 

「七殺星」は、スピード感のある勢いのある活動家ですが、財帛宮(生涯で手にする金銭や財の安定度を見る宮)では、意味が通じませんよね。

 

財帛宮に「七殺星」が入ると、投機性のある業務に従事することを喜び、財運には紆余曲折があると読みます。

 

「紫微星」は、真面目、自尊心が強いリーダー。「天相星」は、働き者、正義感が強い実力者。ですが、これも遷移宮(旅行・移動、外部での人間関係などを見る宮)では、意味が通じませんよね。

 

遷移宮に「紫微星」「天相星」が入ると、外に出て人に重んじられることが多く、活動的に、精力的に動き、社会的にも相当な活躍が期待できます。海外に出て開運するチャンスをつかむと読みます。

 

「貪狼星」は、欲望のままに動く、社交家。官禄宮(仕事運、適職、仕事におけるスタイル、試験運や名誉運を見る宮)では意味が通じません。

 

官禄宮に「貪狼星」が入ると、欲望の星ですので、物質欲に躊躇なく、仕事上で権力を握る、欲望のままに成功しやすいと読みます。(少し独断と偏見の読み方です。)

 

これらの星が私自身の性格、生まれてきた意味、適職、行動全般に大きく影響を与えているんですね。

 

実はこれにプラスして副星も性格に絡んできます。

 

副星は、吉、凶、そして吉凶に関係ない星もあり、人生を見ていく上では、料理の調味料のような存在です。

 

料理でも塩がないと味気ない料理になるように、人生をある意味、良いも悪いも、豊かにしてくれるものです。

 

私の命宮に副星は、何がはいっているかというと、「天姚星」と「天空星」です。

 

「天姚星」は、少し悪縁ですが、異性を惹きつける星で、桃花星です。(色事関係)

 

「天空星」は、精神的に苦労する、心配性なところがあるんですね。

常に満足しない虚しさがあるような気がします。

 

この二つの副星は、一生涯、私と共に一緒に歩んでいくんですね。

 

自慢ですが、命宮に「破軍星」と「天空星」がはいると、占術家として、名をはせる可能性があるとも読みます。

 

私自身は周囲の人からどう見られるかというと、遷移宮に入っている主星「紫微星」「天相星」が私の第一印象ですので、

簡単に言うと、優しく、働き者で、頼れる立派なおじさん占い師ですね。

 

紫微斗数の面白さを分かっていただけたでしょうか?

 

そして、私、厳朱零のことも少し分かっていただけたとは思います。

 

今日は宮と星だけを読んできました。

 

宮と星だけだと、平らな地図を読み解いていく感覚ですが、人生には山もあるし谷もありますよね。

 

三次元、また四次元の読み方をすることにより、よりその人の人生が浮き上がってきます。

 

人生には、時間も関係しますし、先祖の因縁も関係してきますよね。

 

今後、いろんな読み方を紹介していきますので、ご期待くださいね。

 

紫微斗数は複雑なんですが、読み解くには、分かりやすい占術だと言えると思います。

 

命盤というホロスコープもあるので、視覚的にも理解しやすいのです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

ここで、お知らせです。

 

今日は2022年の10月31日なんですが、11月中に名古屋と福岡への出張の予定が入りました。

 

日程が合えばなんですが、紫微斗数での対面鑑定の機会を設けることにしました。

 

11月19日が名古屋、11月23日もしくは24日が福岡です。

 

紫微斗数の鑑定を受けたい方、紫微斗数を知りたい方、学びたい方、ご興味がある方は、

下記アドレスへお問い合わせください。

 

もちろん、生まれた時間と場所が分かる方限定です。

 

鑑定料はいただきますが、特別価格を設定する予定です。

 

お問合せ先:E-mail:gennshurei@gmail.com

Twitter: @shibisei1956のDMでもお問合せは受け付けます。

 

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

東洋占術家 厳朱零