毒見役 | カチカチ石器作り

カチカチ石器作り

石器作りと日々の運動について書いております。
石器を作る方のご助言、ご指導をよろしくおねがいします。

昨日柿の葉を110枚ほど採り、初めて茶を作った。

 

夜中に柿の葉を入れた網を取り込まず、昼前まで自然乾燥させた。

 

生乾きの葉が多かったので、電子レンジを300Wに切り替えて乾燥。

 

カリカリに乾燥した柿の葉を1リットルのボトルに入れ、上から押すとボロボロに崩れ、丁度満杯になった。

 

 

果たして味は?

 

飲んだ後に少し甘みが残る。

 

そもそも、どんなお茶もおいしいと思うことはないが、このお茶は少しマシなようだ。

 

 

毒見をしてから30分経過しても異常が出ないので、ワイフにも勧めてみた。

 

お茶にうるさいワイフは一口飲んで、渋い顔。

 

ま、それもよかろう。

 

 

今朝から新しい体組成計で、夫婦で測定開始。

 

運動をしていても、数値が全て良いわけじゃない。

 

 

久々に雨が降り、乾燥していた畑の緑物が喜んでいるようだ。

 

 

午前中1,700本、草抜き。

 

しゃがみっ放しでは続かないので、一呼吸入れるために10回くらいは立ったと思う。

 

 

あ、そうそう。

 

ブルーベリーが一個熟しており、早速頂いたらこれまでで一番の甘さだ。

 

だが、実の数は昨年の10%もない。

 

 

さあ、もう一杯。

 

 

 

もう一個ザルがある

1リットルのボトル

 

実物はもっと明るい色だ