石器づくりを始めてみたい方はおりませんか? | カチカチ石器作り

カチカチ石器作り

石器作りと日々の運動について書いております。
石器を作る方のご助言、ご指導をよろしくおねがいします。

こんな矢じりや石匙などを作れるようになりたいとは思いませんか?

 

 

 

当方、64歳から開始しましたが、飽きもせず13年目になろうとしております。

 

年齢を重ねていますので、先のことを考えると一人でも多くの方に作り方を覚えて欲しいという思いから、一人一人個別に対応したいと考えました。

 

なぜなら、教室で教えてもほとんどの人は難しいからと言って諦めてしまうからです。

 

何事も一日でやり方をマスターできることなんかあり得ません。

 

縄文や旧石器時代の人たちも何度も失敗を重ね、腕を磨いたに相違ありません。

 

遺物を見ても、こんな出来栄えでは使い物にはならないと思われるものも沢山あります。

 

石器といっても各種各様ですが、材料をあまり消費せずに楽しめるのは石鏃づくりです。

 

メッセージを頂ければ嬉しいです。