100%あらたくん ~自閉くんあらたとママの奮戦記~ | 私のお薦め本コーナー 自閉症関連書籍

私のお薦め本コーナー 自閉症関連書籍

自閉症・アスペルガー症候群および関連障害や福祉関係の書籍紹介です by:トチタロ

茂木 和美:著 朝日新聞厚生文化事業団  定価:600円(税込) (2011.8)


     私のお薦め度:★★★☆☆


毎年、夏休みの終わり頃に、早稲田大学で開催される「自閉症カンファレンスNIPPON」、日本中から1千人ほどの支援者が集まる、今ではお祭りのようになっていますね。
育てる会からも、毎年代表や何人かが、勉強や懇親も含めて出かけています。
そのカンファレンスの抄録集の中扉に毎年載っているのが、この「あらたくん」の4コマ漫画です。


実は、作者の茂木和美さん、本業はイラストレーターなのですが、あらたくんの母として最初の2002年のカンファレンスの分科会で自閉症を持つ保護者の立場から発言をいただいたそうです。

それがご縁でそれ以来、ずっと抄録集の中であらたくんはリアルタイムで成長を続けています。


佐々木正美先生を中心とした 「自閉症カンファレンスNIPPON」 も10年を超え・・・ということは、本書の中でもあらたくんは10年を超えて育っています。
本書の最初のページで、3,918gで生まれたあらたくん、結びではもう高等部に入学しています。もっとも、ご本人はなぜか高校生というのを認めたくなくて「中学3年生~っ!」と言い張っているそうですが・・・。


その子育てのてんやわんや、走りまわる自閉症児のあとを必死で追いかけた親御さんなら誰でも思いあたるところがあり、大きくなられたお子さんのお母さん方なら、懐かしく(?)思い出されることも多いのではないでしょうか。


それにしても、漫画の面白さを言葉で伝えることは難しいですね。とっても、あったかで、楽天的で、心がふんわりとしてくる4コマ漫画なんですが・・
ここは、監修の先生方(みなさんTEACCHモデルを実践されていて、岡山に講演に来られたおなじみの先生方ばかりです)のあらたくんへの応援メッセージの言葉をお借りして、お薦めの言葉としましょう。


私たちが子どもに歩み寄ると、子どももこちらに歩み寄ってくれます。虫好きなのにいつも虫をつぶしてしまうあらたくん。虫かごを用意することで虫をつぶさなくなりました。登校時、10分早く家を出て道路で車を見ることで、すんなりスクールバスに乗れました。そんなちょっとした工夫の積み重ねが、子どもばかりかご家族や支援者をも成長させてくれます。
茂木さんの言葉「大変な事も沢山あるけど、嬉しい事もてんこ盛り ?」。
そう、焦るのは禁物。子どもは心の準備をしながらゆっくりと、でも気が付くと着実に前に進んでいます。


     (「いろいろなことを学ぶ学齢期」 安倍 陽子)

   

本当のところは、周囲との力関係が逆転したり、自らの意思をはっきり示すようになったりで、これまで抑えられてきたストレスや混乱が表に出てきたのかもしれません。さらには、心身の成長のスピードに戸惑い、不安定な状態の中、彼らや彼女らの活動範囲が社会的に広がることで、トラブルになりやすい場面も広がってくる。それが10代後半の時期ではないかと思っています。
これから、あらたくんも大人になり、地域社会の中で生きていくことでしょう。これまでと同じように、ご家族をはじめ周囲の理解と支援が何より求められます。あらたくんの成長を支えるための本質は、あらたくんを支える周囲の側にあります。自閉症を理解し、受け入れ、ともに生きていける社会を作ること。これまでの取り組みの中で、うまくいっていることは活かし、うまくいかないやり方は改めなければなりません。あらたくんの成長に合わせて、周囲もまた成長していく。そういう関係でありたいと思っています。


    (「思春期をともに歩もう」 中山 清司)


もちろん、自閉症児の子育てが難しいことは言うまでもありません。
本書でも思春期を迎え、他害や自傷などの行動障害を起こしたあらたくんに、とうとう服薬を決意したご家族、しかし悪化する一方の状態に服薬調整の入院をするところまで追い込まれます。


このあたりは、それまでのあらたくんがまだ幼くて楽しかっただけに、読んでいてちょっとつらいものがありますね。
でも、無事退院して、普段通りの日常の生活の中で、あらたくんの顔にも家族にもまた笑顔が戻ってきてほっとするラストです。


「これからもあらた度100% 全開で笑っていて欲しいな」
「あらたも含めて みんなみんな個性豊かで 感情豊か ・・困ることもいっぱいあるけど・・
だいスキだよっ」


本年4月よりは消費税も8%に上がりますが、「消費税は朝日新聞厚生文化事業団で負担します」
ということですので、価格も600円ポッキリとお手頃です。
伝えきれなかった面白さは、どうぞ手にとってお楽しみください。


書店にない場合、立ち読みでしたら、こちらに「試し読み」のコーナーもあります。
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/pdf/jiheisho_manga.pdf


     (「育てる会会報 191号 」 2014.3 より)


-------------------------------------------------------------------

100%あらたくん


100%aratakun

朝日新聞厚生文化事業団  定価:600円

-------------------------------------------------------------------


目次


 あらためて母親の愛情に共感する ・・・ 佐々木 正美


◆乳幼児期◆


  ようこそ!!
  まわる まわる
  ツンツンデレなし
  あらた10カ月
  公園①
  公演②
  ふあん①
  ふあん②
  しんだん
  すき だから・・・
  あぁ だんご虫
  ピヨ ピヨ
  可愛いや りんご
  駆けつけ一杯!!
  見た目で・・・
  みんなだって!!
  波乱万丈!?
  ズームイン!!
  いとしのとん○りコーン
  なみだのヒミツ


◆小学校低学年◆


  一枚上手
  どーしても
  ピカピカの・・・
  どうする? アイ○ル
  にほんごであそぼっ
  カレンダー
  母のつぶやき
  床屋デビュー①
  床屋デビュー②
  アイスNO~!!
  虹
  ラッパとバイオリン
  あさのおつとめ
  ガオガオ
  ドッキリ!!
  母の言い訳
  ムシキング?①
  ムシキング?②
  ファイトッ
  裸族の季節
  なるほど
  へんしーん
  ファッションチェック!
  場所限定!!


◆小学校高学年◆


  くつ下とサンダルとあらた①
  くつ下とサンダルとあらた②
  モンゴル①
  モンゴル②
  モンゴル③
  モンゴル④
  モンゴル⑤
  アーン
  してやったり
  あら お上手!!
  毎日 トレーニング
  おこさまランチ
  たのしい幼稚園
  飛行機
  ごまLOVE
  ポイ捨ては・・・
  冬の思い出
  夏の思い出
  愛しのDOLL
  雨に唄えば


◆中・高等部◆


  あらたメモリー
  つづくよ∞つづく
  カレンダー
  さよなら
  仁義なき戦い
  ちょいワル?
  年に一度の・・・
  あらたのつぶやき
  してやられたり
  はじめての・・・①
  はじめての・・・②
  はじめての・・・③
  これからも
  のびる のびる
  たからもの
  2秒の男
  おみやげ
  想定外
  絶叫!!
  14才のマイブーム①
  14才のマイブーム②
  14才のマイブーム③
  おとしごろ
  つぶやきあらた
  はじまり①
  はじまり②
  ばくはつだ!!
  どうしても・・・
  おくすり①
  おくすり②
  ループ!?
  嵐のあと
  そして これから・・・
  まだまだ
  あらた100%
  みんな大好き!!


◆COLUM◆


  はじめの一歩 ・・・・・・・・・・・・・・・ 幸田 栄
  いろいろなことを学ぶ学齢期 ・・・ 安倍 陽子
  思春期にさしかかる頃から ・・・・ 志賀 利一
  思春期をともに歩もう ・・・・・・・・ 中山 清司
  成長したあらたくんに ・・・・・・・・ 内山 登紀夫


 エピローグ ・・・ 自閉症カンファレンスNIPPON実行委員会