学童での宿題への回答 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

学童のお話

 

  先生からの返事

 

先生に言われたことを守り

学童では宿題をやらず

家に持ち帰った娘。

 

 

学童で宿題やってもOKか

先生にお伺いを立てた翌日に

お返事が返ってきました。

連絡帳には

 

学童で宿題してもらって大丈夫です。

まだ先ですがこれから始まる音読は

家でご両親と一緒にして頂きたいです。

宜しくお願いします。

 

と達筆な字で書かれていました。

許可下りて良かった!

 

そして先生字がとても上手!

先生ってなんで字が上手なんだろ?

教職課程にペン字があるの??

 

 

  学童での宿題状況

 

お返事を頂いた当日は

先生からお話があったのか

学童で宿題のプリントを

終わらせてきました。

 

1文字抜けてたりしたけど

ほぼ終わってたのでヨシ!

親の目が無くてもやってて

偉い!偉すぎる!!

 

 

でもその翌日は

ニコニコ宿題する気分じゃなかった

とのことで全く手を付けず

帰宅しました無気力

 

そうかー。

宿題やっても良いと言われても

他の子がやってなかったり

気分が乗らなかったりしたら

やらないパターンもあるよね。

 

そんな感じで今のところ

やったりやらなかったり半々です。

 

 

  自主性に任せてます

 

親としては
宿題は学童で済ませて欲しいけど

やる気が出ない日もあるので

学童で終わらせてたらラッキー

くらいの感じでいます。

 

X(旧Twitter)の投稿で

小1は家で荒れる子も多い。

小学校に毎日

行けてるだけでもすごい。

とあったのを見てから

 

うちの子は更に学童にも

毎日行ってるっていうのに

家で不安定になることも無く

めっちゃ頑張ってるじゃん!

 

と思えるようになったから

あまり厳しくしないのです。

 

宿題は結果的に提出できれば

家と学童どっちでやっても良し!

それくらい緩く考えないと

こっちもイライラしちゃうので

ゆるゆるで行こうと思います。

 

おしまい