【新1年生】ランドセルを使ってみての感想 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

ランドセルのお話

 

  入学から2週間使ってみて

 

ながーいラン活を経て

ようやく決めたランドセル。

入学から2週間使用してみての

感想ですが

 

大きめにして大正解!

 

マチが大きめなので

荷物の多い月曜日でも

教科書・ノート類の他に

給食セット、上靴、水筒も

全てランドセルに入るので

両手フリーで登校できるのが

小柄なマムちゃんには良かった!

ちなみに水筒は800mLサイズです

 

特に雨の日に水筒も手持ち鞄も

無いのは新1年生にとって

かなり助かると思いました。

マチ幅は広めがオススメです。

 

重さは1200gでも重いようで

100均のチェストベルトを追加

安定感を出すように工夫をしたら

ニコニコ少し楽になった

との声を頂いています(娘談)

ダイソーだとトラベルコーナーに

ひっそりと引っ掛かってます。

ふわりぃだとベルトが標準仕様で付いてますが

後付け可能なベルトは優先順位低めでした。

 

見た目の良さでは

お友達に見せてもらった

黒川鞄が一番発色が良く

質が良いように思いました。

工房系の中でも大人気店なので

購入を検討される方は

急いでくださいね💦

恐らくすでに売り切れ出ているかと思われます

 

子供女子の間ではセイバンの

モデルロイヤルクリスタルが人気で

キラキラでカワイイ!と

キャッキャしておりましたニコニコ

 

男子は黒はモチロンのこと

深いグリーン系が人気でしたクローバー

マムちゃんのクラスは黒少なめ

青・緑系が大半でしたよ。

 

 

  地域性とお子様の性格に注意

 

うちの地域は1年生の間

黄色カバーをかけるんですが

半かぶせや横型、特殊型だと

黄色カバーがかけられません

 

かけられないからと言って

注意されることは無いけど

周りと違うことを嫌う子は

注意が必要かなと思います。

皆つけてるのに自分だけ無いって気になるものね

 

学校から支給されるのものは

特殊型には対応していないので

周りと同じが良い性格の子には

黄色カバーがかけられる

一般的な形をお勧めしたいです。

 

 

我が家のラン活については

下記投稿にリンクまとめてますので

よければ見てみて下さいニコニコ

 

 

 

おしまい