学童は2度目の別れの季節 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

学童の話です

 

  入所前に聞いた話は本当だった

 

娘をC学童に迎えに行ったら

先に来ていた保護者さんが

いらっしゃいました。

 

でも何だか様子が変でして。

指導員さんと話し込んでいるし

お金のやり取りもしているし

預けたお子さんが近くに居ない

 

話が終わった後に

指導員さんから

 

お力になれずすみません。

もし機会があれば

宜しくお願いします~。

 

と言われていてピンときました。

恐らくこれは入所前に聞いていた

 

学童が合わずに

辞める子もいる

 

というやつですね。

学童には年度末と年度初めに

別れの季節があるのですね。

 

 

  通ってくれることに感謝

 

幸いにもマムちゃんは

迎えに行っても遊んでて

全然出て来なくて困る位に

C学童を気に入っています。

 

マムちゃんにとっては

同じ小学校のお友達だけでなく

同じ保育園のお友達もいるから

小学校より楽しいのかも?

 

通い始めた当初は

別れ際に泣いてたけど

今は楽しく通えてて良かったよ。

 

合わずに辞める子もいる中

文句を言わず通ってくれている

マムちゃんに感謝しなくちゃね!

 

 

  空き待ち学童の話も

 

うちが空き待ちをしている

A学童の話も入ってきてて

先輩ママによると

 

A学童は外遊びができないから

基本室内遊びになるんだよね。

学年が上がると本やおもちゃは

遊び尽くして飽きちゃって

辞めていく子が多いんだ~。

 

という実情らしいです。

それ聞いちゃうとC学童の方が

いいと思えちゃいます。

 

C学童は狭いながらも

外遊びスペースもあるし

通う児童の大半が1年生で

上級生が少ない分のびのびと

過ごせている気がします。

 

別の小学校の友達もいるし

指導員さんが女性なのも

性的な面でも安心感があります。

 

 

A学童に空きが出来たときに

移るか残るか悩むなあもやもや

 

おしまい