【アレルギー】代替食の目安は寿司 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

学校給食のお話

 

  今月も代替食あるよ~

 

先月下旬に確認済なのですが

今月も代替食があります。

 

4月は2回だけだったけど

5月は5回あるのですネガティブ

事前に聞かされていた通り

ちゃんと5回あるの真面目か。

 

うずらの卵に関しては

福岡での窒息事故の影響もあり

給食では提供されないのかと

思ったけど普通に出るんですね。

 

 

 

  代替食で困っていること

 

マムちゃんも周りの子も

皆と違うメニュー食べてても

気にしないし基本冷食なので

料理の準備は大変ではありません。

それでも1つ困ることがあって

 

それが持参する量

 

献立やアレルギー表示献立には

メニュー名と材料の記載はあっても

量は全く分からないんです💦

 

最近はマムちゃんも

給食をおかわりしたよ

と報告してくれる日もあるのです。

少ないと足りなくて可哀想だし

余ったら持ち帰りになって

不衛生だし悩みどころですもやもや

 

 

  参考にするのは園と他市

 

知り合いにアレルギーっ子ママが

いなくて知り合いには聞けないし

地区の子達もアレルギー無いから

育成会ママにも聞けない。。。

 

先生に聞くにしても

アレルギー関係は保健師案件で

私⇒担任⇒保健師⇒担任⇒私

の伝言ゲームになるので

担任の仕事増やしたくなくて

遠慮しちゃって聞けないのよね。

 

そもそも料理によって

量が変わってくるから

ご家庭で食べている量で

みたいな回答来そうだしな。。。

グラムとか体積で教えて欲しい。

50gとか卵Lサイズ1個の大きさ、とか

 

色々考えた結果

保育園の給食の展示とか

他市で公開してる給食の写真

参考にして量を決めています。

 

主菜は寿司2貫を目安にしてて

今のところお残しはゼロなので

マムちゃんから少ないor多い

申告があるまでは

寿司目安でいこうと思います。

 

  問題は汁物

 

汁物の代替は今月が初めてで

小学校のお椀の大きさなんて

知らないし適正量が分からんもやもや

 

しかもマムちゃん汁物は好きで

おかわりすることもあるから

余計に量が難しいんです💦


卵を使ったスープはおかわり

したくても出来ないから

満足いく量を持たせたいけど…

 

多めに持たせて残ったら

持ち帰って来ると思うのです。

子供が閉めたスープジャー…

閉めが甘くてランドセルの中で

漏れて大惨事…となりそう驚き

 

汁物代替の日までに

スープジャーで食べてもらって

適正量を確認しておくかねぇ。

開閉も練習してもらいたいし

液漏れしないのかも確認したいし

 

 

おしまい