学童に向けての準備 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

学童準備のお話

 

  学童に持って行くもの

 

4月からは保育園の所属ではなく

小学校の所属になるマムちゃん。

入学式は来週ですが共働きのため

4/1からC学童に通います。

学童に持って行くものは

 

・水筒(飲み物)

・お弁当

・筆記用具

・学習ドリル的なもの

(静かに作業できれば何でもOK)

・アレルギー用の薬

 

という感じです。

学習ドリルは家にある

こどもチャレンジのワークで

いいかなと思っていたら

 

しまじろうは嫌。

子供っぽいから。

 

と言われてしまったので

急遽代わりの物を探しました。

 

 

  しまじろうがダメなら

 

まずは定評のある

ポケモンずかんドリル

 

 

平仮名は変な癖が付くと直すのが大変

と聞いたので算数にしておきました。

楽しみながらできると評判ですが

ポケモンだとお友達と騒ぎそうで

ちょっと心配です。

 

 

お勉強系に飽きてしまった時に

できるものを…と選んだのは

迷路なぞペ~

 

この迷路は難しめだから

集中してできそうだったので購入!

ついでにマムたろ用に入門編も

購入しておきました。

これで取り合いにならないはず。

 

 

 

  母も初めてのことで緊張

 

 

初めて通う場所なので

マムちゃんはもちろんのこと

私もドキドキです。

 

 

来週から毎日お弁当作りが

始まるのは辛いけど

マムちゃんが新しい場所でも

頑張れるよう心を込めて作るぞ!

 

おしまい