《手話のこと》ミニ講演会 | 民草の独り言

民草の独り言

激務から解放されたのを機に
2023年10月(50歳)自由が丘産業能率短期大学(2年生)編入
2024年10月(51歳)産業能率大学(3年生)編入
これから認定心理士と手話通訳者の資格取得に向けて頑張ります
※アメンバーは募集してません

おはようございます😃

今週は手話サークルでミニ公演会がありました。


天気☔️が悪かったにもかかわらず

たくさんの方に参加いただけました。

(50〜60人ぐらいは集まったのかな?)


演者は8名おり、

私がトップバッターだったのですが

まったく緊張せずにスピーチを

することができました。


実は、こんなにたくさんの知らない人の前で

スピーチするのは初めてでした🙄


では、なぜ緊張しなかったのか?


先日読んだ社会心理学の本に

緊張してしまい実力が発揮できないのは、

『練習(経験)が足りない』

自分が思っているから

ということでした。


また、練習(経験)を重ねることで

自信がつき、

むしろ『練習した結果を見てください』

という気持ちが生まれて、

実力以上の結果が出せるということでした。


なるほど〜🧐

騙されたと思ってやってみるか


ということで、たくさん練習しました。

もうね、あきちゃうぐらい指差し


練習し過ぎて😁

スピーチの途中から

どんな風に手話表現されるのかが見たくて

ずっと通訳さんを見ながら話してましたキョロキョロ


結果、通訳さんのペースに合わせて

話すことができたので

終わった後にたくさんの人に

褒めていただきました。


ちなみに、今回のように人前で

何かを発表する以外にも

テストでも同様だと書いてありました。


カモシュウで緊張するのは

勉強が足りてないと思う気持ちが深層心理に

あるのかもしれませんね😁


社会心理学は興味深いです。


それでは、今日も頑張りましょう😘