《手話のこと》情報保証について学ぶ | 民草の独り言

民草の独り言

激務から解放されたのを機に
2023年10月(50歳)から自由が丘産業能率短期大学の2年生に編入しました。
これから認定心理士と手話通訳者の資格取得に向けて頑張ります
※アメンバーは募集してません

今週も手話ばっかりしてました😃

『情報保証』という言葉を

手話サークル内で知ったので共有したいと思います。


5/27(月)

手話サークルに行ってきました。

3月に初めて見学してから、3ヶ月弱が経ちました。

徐々にお話しできる方が増えて

毎週通うのが楽しいです。


来週は私が所属する班が企画した

ミニ講演会を開くので

その打ち合わせをしてました。


ミニ講演会の目的は

会員同士の交流のきっかけ作りもありますが

メインはこれから手話通訳者を目指す方向けです。


演者の横で通訳し、その通訳した内容について

通訳者の方がチェックして

フィードバックしてくださるみたいです。


ミニ公演会では情報保証のため、

全員に手話通訳がつきます。


聴覚の障がいのレベルは人それぞれなので

マイクを通せば聞こえる人もいるし

まったく聞こえない方もいます。

そのため、障がいに合わせて

情報を正しく伝える必要があります。



実は私も演者の1人です。

私の拙いスピーチを真剣に通訳して

くださると思うと嬉しいです😆


『スピーチ緊張するね。頑張ってね』

と心配して声をかけてもらったのですが

実は、あんまり緊張してません。


だって、みんな手話に注目するので

私のことは見ないでしょ?😁


来年は通訳側になれるように頑張ります。

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

5/29(水)

オンラインでボ活のセミナーに

参加しました。


今回は、6月21日から沖縄で開催される

デフバレーボールの世界選手権について

選手の方をお招きしてお話をお聞きしました😊


カモシュウ中ですがYouTubeで

リアルタイムで観れるとのことなので

東京から応援したいと思います🥰


https://www.sports-commission.okinawa/news/2024-02-14/


今回のセミナーでもグルーワークが1回ありました。

簡単な意見交換という感じでした。

(参加が難しいと思ったら抜けることもできます)


産能の勉強でもそうですが

強制されるものではないと思ってます。

ただ、参加する(やる)と決めたなら、

楽しんだもん勝ちだなと思ってます。

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

5/30(木)

手話講習会の2回目でした。

今回は自己紹介を兼ねて

みんなの前で自分の名前を表現しました。

表現方法を間違えてる方には

先生が丁寧に教えてくださいました。


前回、テキストは授業中は使わないよ

と言われたのですが

やっぱり使いませんでした。

(一応持っていった)


ずっと使わないぽいから

来週から手ぶらで、いこっかなー


まだまだ楽しいデス


ではでは