【産能短期大学】振り返り2023年7月〜12月 | 民草の独り言

民草の独り言

激務から解放されたのを機に
2023年10月(50歳)自由が丘産業能率短期大学(2年生)編入
2024年10月(51歳)産業能率大学(3年生)編入
これから認定心理士と手話通訳者の資格取得に向けて頑張ります
※アメンバーは募集してません

こんにちは


カモシュウを来週に控えソワソワしてます

今回で4回目のカモシュウですが

なかなか慣れませんね😅


早いもので産能短期大学に

入学申し込み(準備を入れたら)

ちょうど1年になりました😉


入学前はどうやって単位を取って

卒業するかだけを考えてました。

初っ端に受けた環境論のスクーリングで

講師のT先生から大学の学びについて

話を聞いてから大学に進学したい気持ちが

高まりました。


毎日仕事に追われて

心身共に疲れてしまい

会社も辞めたいけど

やりたいことがない

もう、嫌と思ってた時に

異動という転機があり


人生迷子の50歳から

リカレント教育のブームに乗っかり

産能短大(2年)編入して卒業が確定するまでを

時系列にまとめてみました☝️


まずは、入学手続き後にテキストが届いた

2023年7月から12月です。


クローバー自由が丘産能短期大学クローバー

編入年度:2023年10月

コース名:心理学基礎コース


【2023年7月】

クローバー入学申し込みクローバー

必要書類は最終学歴(専門学校)の

卒業証明書だけかと思いきや、

高校の卒業証明書も必要とのこと

高校に問い合わせたら郵送は対応しておらず、

しかも卒業証明書を申請するために

栃木県の収入証書なるもんが必要で

(途中まで収入印紙だと思ってました)

高校の卒業証明書を手に入れるのが一番大変でした。


クローバーテキスト到着クローバー

7/1に願書を郵送して

7/中旬にテキストが到着しましたが

5科目しか紙のリポートが挟まっていなかったので

心理学系のリポートだけ2科目(福祉、健康心理学)

仕上げました。


星心理学むずかちぃね悲しい

ちなみに学習心理学と認知心理学のテキストを

チラ見して、まーたく理解できず

コース選択誤ったかもと

ちょっぴり後悔してました。

あと心理学ではないけど

日本経済と組織マネジメント論も

読む気も起こりませんでした。


【2023年8月〜9月】

クローバー入学ガイダンス参加クローバー

今にして思えば入学ガイダンスは

社会学のK先生だったような

ガイダンス内で言われたとおり

iNetCampusのお知らせと学習のしおりを

毎日チェックするようにしました。


星環境論にドはまりキメてる

ひたすら環境論を勉強する。

ブログを見返すと

1ヶ月半ずーっと

環境論だけ勉強してました。


【2023年10月】

クローバーリポート提出ラッシュクローバー

異動先は本当に席に座ってるだけの仕事だったので

毎日8時間ガッツリ勉強しました。

おかげさまで10月早々に

12科目のリポートを提出することができました。


・福祉心理学(リポート:70点)※記述式

・健康心理学(リポート:69点)※記述式

・発達心理学(リポート:💯)

・環境論(リポート:💯)

・コミニケーション論(リポート:💯)

・社会心理学(リポート:98点)

・法学入門(リポート:96点)

・説得 交渉力を高める(リポート:💯)

・マーフィーの成功法則(リポート:💯)

・ビジネス対話の技術(リポート:98点)

・人間関係の心理学(リポート:💯)

・印象の心理学(リポート:90点)


星記述式リポートさ、ムズイよ悲しい

自分では凄く良く書けたと思ってたので

かなり点数が低くて、しょげました


クローバースクーリングクローバー

・環境論(S)


初めてのスクーリングはグループワークなし

雑談多めのT先生だったので

学ぶ楽しさに目覚めました目


【2023年11月】

クローバーリポート提出クローバー

・教育心理学(リポート:💯)


クローバースクーリンクローバー

・コミニケーション論(S)


参考文献(宇宙兄弟)を読んで

スクーリングに挑んだところ

むちゃくちゃ理解が深まったので

ここから参考文献はなるべく読むことにしました。


【2023年12月】

クローバーリポート提出クローバー

•手話入門(リポート:96点)


昔から手話は気になってたので

シラバスで見つけて追加履修しました。

この時はスクーリング後に

手話にドハマりするとは

夢にも思ってなかったです指差し


クローバースクーリングクローバー

・社会心理学(A)


社会学K先生です。

講義最初に『フォーカスモードなしだから

嫌なら退席していいよ^_^

お菓子好きなタイミングで食べてもいいよ〜

^_^』と言ったのでちらほら退席者がおりました、


わたしは、お菓子食べながらなら

ゆっくり学べるのかな?

なーんて、思ってたら大違い

めちゃくちゃ講義スピードが早いのです。

いや、お茶も飲む暇なんてなかったです

課題はヒーヒー言いながら提出しました。


クローバーカモシュウクローバー

戦略練らずに無謀にも5科目挑む。


•説得交渉力を高める(B)

•マーフィーの成功法則(B)

•ビジネス対話の技術(F

•人間関係の心理学(C)

•福祉心理学(B)


星カモシュウは戦略が大事ね不安

手裏剣まずは、記述問から

出題順に客観問題(選択問題)から

取り掛かってしまいたいけど

それやると100%時間が足りない


→時間配分を決めてタイマーかけて記述問からやる


手裏剣同じジャンルで固めて申込する

何にも考えずに申込しちゃったので

頭の切り替えが大変でした。(知恵熱でた)


手裏剣リポートとカモシュウの難易度は反比例

リポートが簡単だからって

テキストが読みやすいからって

鵜呑みにしたらあかんです悲しい


→ビジネス対話の技術は2月期に

リベンジするのですが

2回目だし、ばっちりできた

と思ったのに、結局Cでしたあんぐりなんでー!?


この散々たる結果により

受けた3科目のスクーリングは

SとAを取っていたにも関わらず

GPAが悲惨なことに、、、

にーてんいちよん!?

2切っちゃうよー💦


次回は2024年1月からです。


ではでは