まるで雨季。 | おかんのブログ

おかんのブログ

徒然なるがままに・・・
猫記事、歳時記、孫記事、拉麺グルメ、オフ会等々
私の公開日記でもあり備忘録。
50代から始めて十数年。
シニアになって惚けたら読み返そう。

神奈川から栃木へ、からの2018年は熱海移住。
温泉三昧継続中~と共に、
町中華歩きも継続中~

しかし、良く降る雨です。

雨季顔負け〜


折角開花した桜も雨に負けそうです。


昨日は三島まで買い物に行きましたが、

え!こんなところにも桜が…

三島までの道中を桜で楽しませて貰いました。


お昼は函南のジョナサン。


おとんは日替わりランチの照り焼きチキン。

私はハンバーグ。
目玉焼きはどうしたの?
びろ〜んと白身が広がり失敗しちゃった?(笑)

皆さん、ハンバーグに付いてる目玉焼きはどうやって食べてるのかな?
いつもそれが気になる。
私はご飯に乗せて醤油を掛けて食べたいのだけど…
なんかそれをしずらい。
昨日は黄身を潰して、それにハンバーグを付けて食べた。
けど、なんか1品損した気分(笑)

家では出来ても外では出来ない食べ方は沢山ある。
冷や奴は白米に乗せて食べたり、
うどんに白米を入れて食べたりと、
外では出来ない。
食べ方が汚いと、周りの人に不愉快な思いをさせちゃう気がしちゃってね。

箸をちゃんと使えないとか、ご飯茶碗に米粒をつけたままとか、
焼き魚なんか、どこを食べたの?みたいな食べ方とか見ると、
情けないな〜と、思う。
食べ切れなかったおかずの残し方とか、私はとても気にする。
最初から食べれないと思う物には箸は付けない。

私の知り合いで、(オフ会仲間)
宴会があると気持ち良いくらいに綺麗に食べきる人がいる。
オッサンね(笑)
皆が突っいて残した物でも、きちんと綺麗に食べてくれる。

心の中で、いつも感謝しかない。

食べ残すのは作ってくれた人に申し訳がないといつも思うから、
少食の私は悩みが尽きない。
あれこれ注文したくても、出来ない。
「私は◯◯が食べたい」と、自分からは言えない。
言い出しっぺが食べ切れないと周りに迷惑になるしね。

だから、周りが頼んだ物に便乗する。
まー、色んな理由から、食べずに飲む習慣がついた(笑)

このところ食べ物談義が多いね。

昨夜のご飯はオマケ。

おとん作ビーフカレー。
いつもより辛かったけど、美味しかった。