なかなか大変です | TOSHIYUKIのブログ

TOSHIYUKIのブログ

ブログの説明を入力します。

2月6日(火)にノルマンディーオーナーズクラブの方から2022年産二次募集馬の馬名応募の受付が開始されました。

 

  JRAの馬名命名規則

・ 有名な馬と同じ馬名・ 父・母と同じ馬名・現役の競走馬名は以下の期間は✖

・ 広告、宣伝のための馬名は✖

・1文字又は10文字以上の馬名は✖

 

こうして決めた馬名を血統書データベース地方競馬 データ情報で馬名検索して、決めた馬名がなければ大丈夫だと思います。

 

これがなかなか大変です笑い泣き

 

 

2月6日(火)、2月8日(木)にJRAの方から調教師7名、騎手2名の引退の発表がありました。

 引退調教師(定年

・飯田 雄三(70歳)

 主な活躍馬 ビーアストニッシド等

・加用 正(70歳)

 主な活躍馬 ランニングゲイル等

・小桧山 悟(70歳)

 主な活躍馬 スマイルジャック等

・高橋 裕(70歳)

 主な活躍馬 スキップジャック等

・中野 栄治(70歳)

 主な活躍馬 トロットスター等

・松永 昌博(70歳)

 主な活躍馬 エイシンアポロン等 

 まだ出走してませんが出資馬パステルパレット

・安田 隆行(70歳)

 主な活躍馬 トランセンド、カレンチャン、ロードカナロア、グレープブランデー、ダノンザ      キッド、ダノンスマッシュ、ダノンスコーピオン等

 

 引退騎手

・秋山 真一郎(45歳)

 主な勝鞍 阪神JF(G1)、NHKマイルカップ(G1)等

 2024年度調教師免許試験(新規)に合格

・川島 信二(41歳)

 主な勝鞍 クイーンS(G3)等

 庄野 靖志厩舎で調教助手となる予定

 

長い間、競馬ファンに夢と感動を有難うございました。

定年、引退を迎えられ関係者の皆さん本当にお疲れさまでした。

 

 2024年度騎手免許試験(新規)合格者

・石神 深道(18歳)

 所属 和田 正一郎(美浦)

・大江原 比呂(19歳)

 所属 武市 康男(美浦)

・坂口 智康(33歳)

 所属 美浦

・柴田 裕一郎(18歳)

 所属 中竹 和也(栗東)

・高杉 吏麒(18歳)

 所属 藤岡 健一(栗東)

・長濵 鴻緒(18歳)

 所属 根本 康広(美浦)

・橋 木 太希(17歳)

 所属 西園 正都(栗東)

・吉村 誠之助(18歳)

 所属 清水 久詞(栗東)

 

目指している騎手に追いつき、そして追い越せる騎手になれる事を願ってます。

 

出資馬近況

レヴォリオ(牡6) 父ジャスタウェイ 馬体重:495kg

伊坂重信厩舎(美浦)

(井ノ岡トレーニングセンター)

「現在は馬場でダクとハッキングキャンターを4500m(18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間から調教強度を上げて乗り込んでいます。しっかり走れていますし、この分であれば15-15を織り交ぜたりしながら進めていけそうな感じですよ。引き続き並行して障害練習もおこなっていますが、飛越も上達していてセンスがありそう。この調子で乗り進めていきます」(担当者)

 

ディナースタ(牡5) 父ドゥラメンテ  馬体重:490kg 

辻野泰之厩舎(栗東)

 (チャンピオンヒルズ)

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3000m、坂路コースを1本(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。引き続きコンスタントに15-15を織り交ぜながら進めていることもあり、身が詰まってきた感じがしますし、体調面も変わらず良さそうですよ。あと2~3週後には13-13も入れていきたいと思っています」(担当者)

 

ルヴェルジェ(牝5) 父Maclean's Music  馬体重:490kg

小林真也厩舎(栗東)

 (栗東トレセン)

4日(日)に坂路コースで4ハロン52.4-38.9-26.6-14.1を単走で馬ナリに追われ、8日(木)にも坂路コースで4ハロン52.6-37.1-24.7-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。「昨日の追い切りは乗り慣れた荻野琢真騎手が跨り、調子などを確かめてもらっています。もともと口向きに課題のある馬のため、無理せず気分よく走らせることを優先しました。長く休んでいた分息の入りは遅かったものの、動き自体は問題ないですね。獣医師のチェックではまだ筋肉が戻り切っていないのとのことだったので、引き続きレースまでしっかり乗り込んでいきます。予定通り来週2/18(日)小倉・伊万里特別(ダ1000m・混)に向かう予定です」(小林真也調教師)

 

アスピシャスデイ(牡4) 父ラブリーデイ  

飯田良弘厩舎(園田)

(園田競馬場)

「この中間も変わりなく進められています。3回姫路開催後半(2/13~)での出走も考えていますが、今日で出揃う相手関係を見て最終判断をするつもりです。調整過程に不安はなくとも前走が今ひとつでしたので、さらにもう一週延ばしてみてもいいのではないか。もしかすると姫路が合わないのか。出来得る限りのベストな選択ができるよう慎重に判断させてください」(飯田良弘調教師)

 

ベルシャンソン(牝4) 父イスラボニータ 馬体重:494kg
西田雄一郎厩舎(美浦)

(ケイツーステーブル)

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(18~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。今週も速いところをしっかり乗り込めていて、いい感じで進められています。脚元は問題ありませんし、ボディコンディションも上々。今週西田調教師が来場し『近々帰厩させる予定です』と話していました」(担当者)

 

ラフォンターナ(牡3) 父アルアイン  馬体重:530kg
中川公成厩舎(美浦)

(石橋ステーブル)

「現在は角馬場でダク1600mとハッキングを2400m(20秒ペース)のメニューで調整中です。聞いていた通り丈夫そうな馬ですが、後ろを中心に緩さが残っていますね。腰がパンとしたらもっと走れそうなところはあります。このまま動かしながら進めていく予定。今週は馬場があまり良くないので、回復したら距離を延ばしていこうと思っています」(担当者)

 

アークレアル(牝3) 父キズナ 馬体重:504kg

山晴紀厩舎(栗東)

(チャンピオンヒルズ)

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(17~18秒ペース、週1回は14~15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も同様のメニューで乗り進めていますが、大分このペースにも慣れてきたので徐々に終いだけ伸ばしていこうと思っているところ。13-13くらいまで消化してみようと思っています。まだ体力的に物足りないので、このまま乗り進めていきます」(担当者)

 

パステルパレット(牝3) 父ディーマジェスティ 

松永昌博厩舎(栗東)

 (栗東トレセン)

「大分トレセンの環境には慣れた様子なのですが、まだまだ心身ともに幼さが残っていますね。先週は新しい環境で気が張っていたのか、あまり気になる面は出していなかったのですが、今週から本格的にゲート練習を始めたところ全然ゲートを出ていきませんし、苦しがってごねたりします。体力的にまだ厳しい感じですし、これは時間が掛かるかもしれません。厩舎解散までに何とか合格させられればと思っていますが、変に無理をして馬が嫌気を差してしまうようなことはしたくないので、様子を見ながら進めさせてください」(松永昌博調教師)

 

リトルアイドル(牝3) 父ブリックスアンドモルタル 馬体重:370kg

加藤和宏厩舎(美浦)

(ノルマンディーファーム小野町)

現在はトレッドミルで調整しています。だいぶ馬体回復も進んだことから、本日9日(金)よりトレッドミルでの運動を開始しました。もともと体の小さい馬なので、ハードワークにならないようトレッドミルを挟みましたが、脚元に気になるところはないため、このまま順調なら近日中に騎乗へ移行する予定です。


2024年(令和6年)は日本中央競馬会創立から70周年の節目の年にあたります。
JRA70周年特設サイト
JRA70周年 イベント・キャンペーン情報

 

 

 

 

ABEMAプレミアム