なんと今日はお休みなのですよ
かといって特別何かあるわけではないのですが
昨日FF13をクリアーして今日はFF13-2をやろうかなと考えています
そうそう昨日ですね僕にゲームをやれとすすめられたやつにですね
ゲームなんかやってよっぽど暇なんだねって言われたんですよ
そうなんですよね~
暇なんですよ!
余計なお世話だバカ野郎!!
毎年恒例でこの時期は相場も大きく動かない
ハラハラする値動きもない
したらばゲームしかないっしょ
完全にダメ人間ですなこりゃ・・・
相場の参加者が減れば値動きがなくなるのは当然で
この時期は動かなくなるのは誰もが知っている
そうなんですよね
指標も大きく動くことは誰もが知っている
だから大きく動く
これって単純に人の心理で相場が動いてるだけなんですよね
しかし残念なことに大衆の心理を逆手にとってもっと大きく動かそうとしたり
行くと見せかけて逆に動かそうとする人たちがいるんですね
上下当てゲームをやったりPIPを沢山取ろうぜゲームをやっている人は
こういった人たちの存在を考えたこともないかもしれませんが
そのまさかが現実になって、もうはまだっだった・・・・
結局そういった場面はそういったやつらの存在によって作られているんですよね
今年一年振り返ってみてどうだったでしょうか?
どこでエントリーすれば勝てるのかを考えたり
利食い損切りをどれぐらいでやれば利益が沢山とれるかを考えたり
まあいろいろやってみたと思いますが
やり方、勝ち方をどれだけ考えたって答えがないんですよね
それでもまだやり続けますか?
同じことをまた来年もやりますか?
まあどちらにせよ相場での生存率は5%未満です
勝ち負けに関係なく効率よく資金が増えないと
モチベーションの維持ができなくなるので
いずれ相場から離れていくことになると思います
資金を吹っ飛ばして退場する人もいれば
いつまでたっても資金が増えないと退場していく人もいます
こうやって考えるとこの数値は納得できますね
今年はこの事実を実感できた年でした
トレーダーとしてどうあるべきか?
今後もこの課題は追及していかなければなりませんね
それではみなさん良いお年を・・・・


