ベビーマッサージ資格を取得してからの話 | 南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。おやとこ防災講座・子育て情報誌「えぇのみぃ」発行しています。

 

懐かしい13年前。それまでは自宅の一室をベビマ教室用にしていましたが、この頃から外でお教室をするようになりました。初めて慣れないSNSを使って(その当時はミクシー)集客ということに挑戦。

泉佐野市にあるショッパーズモール(今のいこらも〜る泉佐野です)が、初めての外でのお教室でした。

 

 

私がベビーマッサージの勉強を始め資格を取得し、活動を始めた頃、子どもたちはこんなに小さかった。。。(苦笑)

 

 

100808_102000.jpg100808_095752.jpg

小さすぎて笑ける、、、(笑)

 

資格を取得し、すぐの頃は実際どうやって動こうと、試行錯誤。

今のようにSNSが発達していることもなく、慣れないパソコンを使ってチラシとか作ってみたり。

 

それもね、いまみたいに「アプリ」とかないからさ。

 

すごーーーーく地味なチラシが出来上がるわけ。(笑)

 

どうにか可愛くしようと思って、

プリントアウトした紙から端っことかにかわいいマスキングテープを貼って可愛く装飾したりね。

 

手間と時間をかけて。赤ちゃんとの触れ合いの楽しさやタッチケアから感じる充足感をたくさんの親子さんに伝えたかった。

 

 

実際、我が子とも衝突した時やイライラが募って当たってしまう時。

 

 

いや。ちょー待てよ?

 

 

ふと

 

気持ちと反対のこと、行動してみる?と思い

 

 

もう!プンプンと払い除けたくなるその手を

 

 

ぎゅっとやさしく握ってみたのね。

 

 

そしたらさ。

 

 

私の方の気持ちが、どんどん落ち着いてくる。

 

子どもの方も力が抜けていくのが「感覚」でわかったのね。

 

 

触れることで、癒やされるやん。

 

って身をもって気づいて、

 

ベビーマッサージって赤ちゃんのためだけのものじゃない。ってその時、初めて気づいたねん。

 

 

だから資格を取得してからは、そこをもっと伝わるように。と考えるようになった。

 

これはまさしく自宅でお教室していた頃の写真。

 

 

保育士としていつか復職した時にも知識として役にも立ち、

ベビーマッサージって赤ちゃんの心身の発達にもいいことだらけやし

赤ちゃんとの触れ合いって楽しいやん〜!って思っていたことが、

 

【お母さんのためにもなる】ということが自分の経験にも重なって

 

資格を取得してからはとにかく

 

”お母さんの心にゆとりを持ってもらう”ことにも強く考えるようになって

 

いろんな知り合いや、保育所の先生にも

 

「わたし、ベビマの資格取ったねん!」って言いふらしてました(笑)

 

 

それが良かったのか、子どもたちが通っていた保育所から

0才児の親子交流会のときにちょっとベビマやってくれへん?と初めての講師の依頼が。

 

 

口コミの威力、、、、(嬉)

 

その時の緊張感も高揚感も今でも忘れないなあ〜

 

 

 

そんなこんなで、自分のペースで資格を取得し、取得してからも、

もちろんパートの仕事(このときは病院の売店のレジ)もしながらぼちぼちお教室しておりました^^

 

 

 

次回は「どんどん活動が広がっていくお話」をするね

 


わたしがとてつもなく若すぎる、、、(苦笑)泣かれてるし(汗)ごめんね。。。苦笑

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうやで

 

 

そんなあなたが大好きです

(昔むかし、メルマガの最後に付けていたメッセージをまた入れてみた笑)←キモくてごめん笑。

 

 

とにかく、いつも最後までお付き合いありがとう

 

 

また 次回。

 

 

 

 

 

 

子どもから「お母さんから産まれてよかった」と言われる関係をつくり

家族間の事件をなくす社会を作る
NPO法人おやとこらいぶねっと