フルタイム辞めます | ワーキングマザーの孤独 辞めたい休みたい、でも続けたい
決断!
ついに決断!


管理職になって2年半?
業務も部下の教育も頑張ってきたけど、降りる事にしました。
勤務評価はそこそこよく、自分でも人を育てるスキルは身についたと思っている。
提案とか調整とかもうまくなった(自画自賛)

こんな短い間ですが、
部下にあたる社員にいろいろあり、
その度相談に乗り、数人の退職者もいた。
大揉めしての離婚1人、男性の育休2人(他チームはほぼゼロ)、
元からの鬱病の消耗系社員の対応
不倫1組えー
サボる系新人
問題が起こるたび対処に奔走した。

気づいたらパトラッシュと横たわっていて、
危なかった。
我に帰り、
役職を降りる、そして時短をとる事にしました。

そもそもうちの会社は時短やパートの条件がよく、
女性社員のフルタイムが少ないです。

私もまんまと美味しい時短社員になりましたとさ。

直属の上司に伝えて、
少し嫌な顔されましたが、惜しむ言葉もなく、
そんな言葉が欲しかったわけではないので、
あとは今後の労働条件の交渉に入ります。

もう出世はないだろうし、
社員としての信用も失うけど、
それでも仕事以外の自分の人生が大切。

時短が通ったら、
やりたい事たくさんあるし、
忙しいのを理由に疎かになった家事をちゃんとやりたいと思います。

幸いまだ長男中1も反抗期には入っておらず、
コミュニケーションはとれるので、
高校受験に向けてサポートしたいと思います。

次男の中学受験も視野に入れているので、
まずは塾の選定から始めます。

そして、自分にも時間を使いたいです。
最近セルフネイルを始めたところで、
ジムとか、元々興味のあったパン作りとかそんな事もしたい。

フルタイムでもできるけど、
ここでちょっと一休みしようと思います。

そんなワクワクする決断。
会社からしたら自己中迷惑極まりないけど、
自分が大切。


業務以外の精神的負担で病気になる前に、
逃げようと思った話でした。
よく頑張ったね、わたし。