共働き×中学生×小学生 旅行難しくない? | ワーキングマザーの孤独 辞めたい休みたい、でも続けたい

我が家は共働き。夫婦共に土日休み。

中1長男は部活と塾あり。

小3次男は土曜に習い事あり。

夫は昨年から激務、土日も急な出勤あり。

この3連休も暇なのは私だけちょっと不満
自分の予定はないけど、送迎だったりで結局忙しい!

問題点1
夫が急に仕事になる
解決法→母子旅行にする
夫には、子供優先の大人が楽しめない旅行である事をプレゼンし納得してもらっています。実際には楽しんでますがそれは内緒🤫

問題点2
長男の部活のスケジュールが直前しかでない
旅行って飛行機とか新幹線とか、テーマパークチケットとか早めの予約が有利なのに。

解決法→被ったら潔く休む
そもそも1年はベンチメンバーなので今はこれで本人も納得。

問題点3
アフターコロナの感染症爆発
二週間に1回くらい、誰か熱だすよ。

解決法→みつからない、キャンセルいつまで、どうやってできるか確認しとくくらい。もう2度も新幹線やホテルキャンセルしたよ。
それとキャンセル料かかっても悔やまない心を持つ事、これ大切。旅行の事を考える楽しい時間にお金をペイしたと思って。

これらいろいろあり、母子旅行でも予定組んで実現するのキツイです。

自宅でゴロゴロな休みが増えてしまい、
結果的にみんな体力低下→病気みたいな悪循環起こりまくり。

そして
今日は連休初日!
って事で日帰り旅行へ行ってきました。

私と息子2人の意見を集約して(夫は仕事)。
科学館とラーメンとポケモンセンターの旅。
私→科学館
長男→ラーメン
次男→ポケモンセンター

なにせ、前日に雨で部活中止が確定した時点で新幹線を予約。

予約アプリでカードがセキュリティでひっかかり、夜にみどりの窓口へ走りました。


ホテルステイが大好きな私ですが(リッチなステイではなく、家事から解放目的である)
翌日は次男の習い事の進級テストがあるので、
泣く泣く駅で自宅用お土産を爆買いして気を紛らわせました。

そして、明日は何ヶ月も前から予約した車検です。
代車を予約してないにも関わらず、夫が仕事だと言い、
歩いて家まで戻る予定です。
その日だけは休むって言ったのに!

まあいいか。
母子旅行でいい思いしたのでって思える心の余裕があります指差し

こんな苦労しての日帰り旅行ですが、
子供たちと行く旅行は、何後にも変え難い大切な時間です。これが最後かもって毎回覚悟しています。

まとめ
子供が大きくなると、予定を組むのは大変だけど、
旅行は絶対に行ったほうがいい!
長男は思春期で親兄弟との外出は気が進まないらしいけど、遠方でラーメンは好条件でひかれるらしい。