カレーの包容力 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


前に作ったトマト味の野菜スープ。

たくさん作り過ぎて、
味に飽きたから、
カレールーを入れてカレーにしました。 

サツマイモも大根も、
カレーになればそれはまた美味しく、
カレーの包容力を感じました。

こどもミュージカルを始めた頃、
舞台は劇場で、
お客様は満席で笑顔と拍手にあふれ、
素晴らしい安心できるスタッフがいて、
美しい照明や絶妙な音楽があり、
できるだけ本格的な装置があり、
楽しい衣装に身を包み、
メイクでプロ気分を味わって、
こどもたちは大冒険するつもりで
ステージに立つ!

そんなのをめざしていたし、
そんな舞台もたくさんしてきたけど、
今年は難しいでしょう。

でも、だからこそ、
ミュージカルという作品の包容力と、
こどもたちの表現力、
保護者の方々の愛と、
少人数に絞り込むスタッフの馬力、
そして、
みんなの情熱に身を任せ、
進めばいいね。

各教室で、劇場の制限の話をすると、
最初は「えーっ」てなるけど、
新しいやり方や、
今回だけの演じ方に
すぐに楽しみに変わります。

こどもたちの包容力もまた、
カレーのようでした。