少しずつ夢中に | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


今日も楽しく衣装作り!

今年は『オズ』だから、
魔法使いやポピーの花たちがいて、
ドレスを作る数が多いこと…

長い布やレースの布を振り回しながら、
昨日、大府クラスで保護者の方が
手伝ってくれたスカートを、
上部に縫いつけました。

それから、
ポピーさんたちの衣装の裁断。

次のクラスで
スカートの直線縫いを頼みやすいように、
ジョキジョキ、ジョキジョキ…

途中で布が足りなくなって、
慌てて買い足しに行きました。

今年はよく使う布は
巻きで買いたい。

なぜなら、
何度も買い足すのも大変だし、
途中で生地がなくなったりするから。

大人買いとはこのことです!

最近は、
私が布を買う布伝説の方々も
すっかり協力的で、
こんなのもあるよ、
これなら、こっちがお得よ!
など、いろいろ教えてくれます。

ありがたい限りです。

衣装作りは、
大変だけど、
やっぱり楽しいです。

先日、名東クラスで、
ポピーの衣装を着せてみたら、
3歳さんたちの目が
急にキラキラ!

今まであまり
乗り気じゃなかった子達も、
嬉しそうに踊り始めます。

自分の衣装はまだなの?と、
気持ちがフワフワ。

練習のセリフもいきいき!

自分を内側から夢中になって、
何かに取り組むって、
こんなにキラキラするんだ。

嬉しくなりました。

こどもたちが、
未来でいきいきと社会を作る時に、
このコロナをどう感じたか、
その状況下で何をしていたか、
きっと体験したことは残る。

あの目の輝きを、
あの心のときめきを、
どんな状況下であろうと、
夢中の時間を!

まずは、私が夢中になって作業中!

今年は今まで以上に、
付き添いの保護者の方も
あたたかく協力いただいています。

みんながいるから、
こどもたちの夢中の時間は
保証されているのです。

ありがたいばかりです。

ただ…本番までに間に合うのか、
それだけが悩みの種ですが。