サンタさんの贈り物?! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


メリークリスマス🎄
みなさん、
ステキなクリスマスを過ごしていますか?

私はなんと、
インフルエンザAになって寝込んでいます。

人生初のインフルエンザ。

そのために、
とぶくじらの合同練習一回、
通常クラス一回がおやすみに。

他にも、たくさん
ご迷惑をおかけしています。

本当に申し訳ありません。

39度の熱が3日続いて、
本当に辛い病でした。

高熱の中、
何度もうなされたのは、
ミュージカルのことばかり。

ミュージカルの仕上がりが
今月は一気に高まって、
戦いなどもかっこよくなってきて、
ついつい力が入りすぎて、
指導が力任せになりがちだったこと、
あの子にはもっと丁寧に、
あの子の問いかけにはもっと優しく、
もっと一人一人に寄り添って
ミュージカルを作るのが
とぶくじらなはずなのに、
つい、完成度に気を取られてしまいました。

一人一人の顔が熱の合間に見えました。

でも、その中でぐんぐん成長する
こどもの表現力にも感動したことが、
また強烈に胸にきました。

戦いを何度やり直させても
くじけずついてくる悟空役の子たち。

戦いが苦手だったのに、
戦える仲間とだから
戦いが様になり始めた
牛魔王役の子たち。

優しいタイプだけど、
役について成長を始めた
猪八戒や沙悟浄役たち。

言葉の意味を伝え始めた
お釈迦様や観音役の子たち。

走り回るのが多いのを、
もっとやりたい!と言ってくれる
五行の神様役の子たち。

意外にコミカルな演技を、
恥ずかしさを乗り越えて
やり始めた三蔵法師役たち。

それぞれの役の妖気を出し始めた
妖怪役たちの迫力もなかなか。

とぶくじらでは、
とっても大切な役割の役だと自覚したかな?
白馬と白龍役さん。

こどもの成長にあと押されて、
パワーを出しすぎちゃいました。

パワーを出しすぎて、
衣装とかも焦ってしあげようとしすぎて、
毎回、練習後も夜中まで準備して、
結局、私が倒れたらできないのに。

反省です。

思えば、
今年はたくさんたくさん、
たーくさん、保護者に
助けてもらっているのに、
まだ、終わってないたくさんがあるのは、
私が凝りすぎたものがあるからです。

でも、凝りすぎたら、
保護者の方のより多くの才能にも
出会えました。


ありがたいお経です!

これも、保護者の方の手書きですから、
感動でしょ?!

思い返せばここ3か月くらい、
休んでなかったのを、
一気に取り戻したような
休日となっています。

たぶん、インフルエンザにでもならなきゃ、
休めない私へのサンタさんからの
プレゼントなのでしょう。

復活まではまだかかりそうですが、
年明けからは、
もう少しゆとりある指導に切り替えて、
ミュージカルを仕上げたいです。

迷惑をかけた皆様、
大変申し訳ありません。

復活しましたら、
また、共にすごせますように!

メリークリスマス🎄