それぞれのスピード | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



こないだ、
木曽川の鵜飼を観に行きました。

鵜が魚を捕るところを
気候が良く
かなり近くで見れました。

鵜にもそれぞれ性格があって、
鵜匠さんが声をかけたり、
船頭さん達が船縁をたたいて
鵜に働くようにけしかけると、
慌ててもぐるのもいたり、
我関せずなのもいたり、
それぞれで面白かったです。

とぶくじらのこどもミュージカルも
本格的な練習が始まりました。

急に熱が入って
夢中になる子もいれば、
呑気に遊んでいる子もいます。

私も声をかけたり、
手を変え品を変え、
こどもをやる気にしていくのですが、
私が大切にしているのは、
それぞれのペースを保証すること。

あるお母さんから聞かれました。

「うちの子、3歳からやっていて
今、2年生だけど、
いまだに遊んでばかりですが、
大丈夫ですか?」

見た目には、遊んでばかりいる男の子。

でも、年々、進化しています。

何がなんだかわからず3歳で始め、
ミュージカルの仲間と
仲良くなった年少さん、
本番では4歳です。

ミュージカルの場で
積極的に遊び始めた年中5歳。

私に甘えながら、
自分のミュージカルでの役を
イメージし始めた年長6歳。

ミュージカルの作品を
役を演じて楽しみだした1年生7歳。

そして今年。
仲間と作品の世界を楽しんでいます。

その間に妹が産まれ、最近は、
早く育つと甘えられなくなるから、
彼はちょっぴり成長の速度を弱め、
可愛い男の子をしています。

私の背中に乗りながら、
でも、前よりずっと
私の背中の上で
今、自分が背中に乗っていて
許される時間か
許さない時間かを感じていて、
ダメな時はミズカラ降りてくれます。

ミズカラ降りるようになったのも、
去年にはなかった成長です。

私の気を引きたい時は、
やたらと耳元で大きな声を出します。

去年にはそこまでしなかったから、
知恵がついてきています。

周りの子と比べたら?

そりゃあ、
ちょっぴり
のんびり屋さんかもしれません。

それの何がいけないの?
急ぐ必要がありますか?

どのみち、長く生きていくんだから、
それぞれのペースで私はいいと思います。


最近、19歳の子の
体ほぐしをしています。

マイペースな子で、
大学に入ったら周りのペースが早く、
ついていこうと頑張るのに、
うまくついていけなくて
空回りして自分を責めています。

私は彼女に言います。

「スピードが早けりゃ
いいってもんじゃないよ」

「あなたは、19歳。
まだ、こどもでいいんだよ」

私は、せっかちで、
作業をするのが手早いタイプです。

そして、早く育つように
育てられていました。

そしたら、丁寧さに欠けて、
バイトしていた時も、
仕事しててもよく怒られたし、
(作ったドーナツが早くやったら
綺麗じゃなくて、店長が
商品にならないからと、
50個くらい捨てられたことも💦)
今もそれはネックです。

早いのは早い良さもあるけど、
そのぶん、集中が切れやすいのもあるし、
なんせ、急いできたぶん、
やり飛ばしてきたことがたくさんあります。

青春に胸をときめかせるとか、
仲間とグダグダ過ごすとか、
好きなことに夢中になるとか、
行きたい場所に足をのばして行くとか、
体づくりに勤しむとか…

また、意識だけ早く大人になろうとして、
物分かりみたいな物を早く
育ててしまいました。

若い頃には、
早く仕事を覚えたくて、
人より「できる」と言われたくて、
周りは全員ライバル視で、
人の気持ちも自分の気持ちも
あまり大切にできていなかったです。

だから、
今になって、
やり残したことをやっています。

最近は、
よく泣くし、
よく笑うし、 
グダグダしてるし、
ドキドキしてるし、
こどもみたいに年々なっています。 

私は、
今がとても心地いいです。

自分のペースで生きるって
大事なんだと、
今更ながら思うのです。


ゆっくりさんは、丁寧です。
だから、早く進めない。

1つずつ丁寧に
積み上げていく。

それは、私から見たら尊敬です。

それぞれのペースで
進んでいい場所があれば、
自分のペースで呼吸ができると
私は思います。

特にこどもには、
急がないでほしい。

こども時代にしか
できないことがいっぱいあるから。

だから
「ゆっくりゆっくり
伸びていけばいい」と
観音様の歌の歌詞にしました。

初めて一人暮らしし始めた時に
買ったベンジャミンが、
とうとう私の身長と同じ高さになりました。

1mなかったのに、
17年かけて70cm近く伸びました。

でも、嬉しいのは
大きくなってることより、
元気に今も一緒にいること。