必要なものは、いつもそこにある | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


とぶくじらの来年度の
子どもミュージカルは、
「西遊記」です。

今日から取材しに、
本当は中国に行きたいところですが、
一人で行く勇気がなく、
中国に近い場所ということで
横浜中華街に来ています。

朝からあちこちの店を見て回り、
中国、唐の時代についての
衣装や装置の参考に、
中国語の貴重な書物をいくつか
手に入れました。

お店の方に質問していると、
通りがかりのお客さんが

「西遊記」について調べてるなら、
コレを買うといいよ!

と、その雑貨屋の棚の上の方の書物を
教えてくれました。

そのお店には、
いろんな文献があり、
日本の書店では
買えなさそうなものもたくさん!

ただ、高いから吟味して
買いました。

いろんなお店で
お店の方に音楽のことや装束のこと、
歴史の順番や
チャイナドレスなどについても
質問していると…

なんとこの6月、
京劇の「西遊記」の舞台が
名古屋であるとチラシをくれました。

すぐにチケットを購入手配すると…
チケットはまだありました。

そして、なんと今日の夜に、
友達からもそのチラシの写メをもらい…

なんだか、観るべきように
なっていたなぁと思います。

何度かやろうとして
やらずに来た『西遊記』ですが、
演目に選んでからは、
素晴らしい巡りあわせばかりです。

通りがかりに
雨が降って寒いから
たまたま入った手相占いの方に、
「アンタは自分の信じたことに命をかけて、
運命線を変えてきてる」と
言われました。

だから、幸せを感じる力も強い、と。

私の短いはずの寿命は、
他人(子ども達)のために頑張ってるから、
仏様が助けに来て伸びてるそうです。

その他人のために頑張ると
仏様が力を貸してくれるのは、
まさに孫悟空に力を貸す
菩薩さまに通じる!

おそらく、中国の思想なのでしょう。

異文化をこうして知るのは面白いです。

必要なものは、
いつもそこにある。

カンフーと出会えたり、
こうしてたくさんのすぐれた書物や
作品にアイディアを与えてくれるものと
出会えるのも、
私が求めて、
心を研ぎ澄ましているからなのかな。

最近、日々、
『西遊記』の作品の素晴らしさに、
読み出すと興奮して
寝られなくなります💦