装置製作、開始! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

{AA9964C8-0000-4FBA-AD9B-9090B674F3A3}

あけましておめでとうございます。

いよいよ2018年!

こどもミュージカルの本番が
近づいてきました!

チケットは、
第1公演はなくなりましたが、
第2.3公演はまだありますよ(๑>◡<๑)

年末年始は、
来年度の作品を考え、
原作、訳の違う原作、
ポップアップ絵本、評論書などを読み、
作品にまつわる映画を見比べ、
CD集めをスタートし、音楽を聞き、
作品テーマを決め、
イラストを描きました!

そして、4日から
今年度の作品
『ピーターパン』に頭を切り替えました。

本番の脚本完成、印刷。
音楽の直し、データ編集。
装置のイラストを描き、製作を開始。

頭があと三つくらいほしいです…

舞台を立体的に考えるのが苦手で、
どうすればうまくいくか、
いきあたりばったり気味の私。

照明さんへの説明もたどたどしく、
でも、ちょっとずつ、
乗り越えていくしかないです!

布を山ほど買って、
次はベニヤ板などを買い出しです。

一緒に行ってくれて、
デザインしてくれる仲間がいて、
作るときは声をかけて!と、
言ってくれる仲間もいます。

また、製作は保護者の方の力も借ります。

みんなで作るミュージカルだから。

ありがたいかぎりです。

昨日、テレビで
『魔女の宅急便』をやっていました。
原作もジブリ作も、
私は大好きで夢中だった話です。

「この服、せめてコスモス色ならいいに」
キキが魔女の黒いワンピースを着た時に
お母さんに文句を言います。

今の自分の状況に、
悩み、つまづき、楽しく思えなかったり、
辛くなるキキ。

40代になり、
周りを見渡せば、
家族と過ごすあたたかな風景。

私は?

「せめて、○◯だったらいいのに」と
何度も悩んだこともあったけど、
今は、
私にしかできない人生を歩んでる!

それもそれで、
楽しいからいいかっ(๑>◡<๑)

あの作品を愛した中学時代から
だいぶ成長したなぁ。

来年度の作品テーマは、
「楽しいことを考えたら、
自分の足で飛び込もう!」

それは、そのまま、
こどもへのメッセージであり、
自分への応援歌です。

さあ、まだまだ
道は始まったばかりだっ

がんばろーっ