自然に素直に豊かに! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



昨日、大王ワサビ農園に
行って来ました。

名古屋から長野まで、秋のドライブ。

ワサビはキレイな水じゃないと
育たないそうで、
キレイな水で育てる工夫が
たくさんされていました。

美人の名水とかもあり、
たくさん飲んでみました。

さすが、安曇野は水がおいしい。

おいしい水で育った本物のワサビは、
変な刺激や辛味がない。

するときは、優しく優しく。

ワサビ農園の説明に
書かれていました。

ワサビが育つ環境を維持することが、
自然との共存であり、環境保護だと。

それは人間でも同じだなぁ。

ボンヤリとそんなことを
考えていました。

いろんな人やこどもが、
自然に素直に生きられる
あたたかな環境があれば、
お互いに柔らかく、優しく、
しあえるだろう。

自分が傷つかないように、
他人を傷付けることが少なくなり、
互いが豊かにあるだろう。

ハンディを持った子も、
難しい子も、ヤンチャも内気も、
当たり前に誰でもが
空間に存在できる場なら、
ワサビのように、
人に優しくすることが当たり前の、
優しい社会が作られるだろう。

不自然に作られた味でなく、
刺激でごまかした偽物じゃなく、
ありのままがおいしくなるだろう。

最近、個人レッスンでくる方に、
不登校で悩む親子が多くいます。

その理由の多くが、
繊細で優しい子達が、
先生や仲間のトゲにやられている。

個性的であるのが気に入らない。
輝いているのが、ムカつく。

うっぷんばらしのイライラした声に、
やられてしまう…などで、
その子に問題があるとかより、
原因となる側のストレスからくる
トゲが原因になっています。

でも、その中でも、
仲間や先生に助けられていることが
たくさんあり、
あたたかさに気づいて、
心が深くなる子も多い。

ほぐしながら、心がほどけて
優しさと笑顔を取り戻す親子をみて、
やっぱり、あたたかな環境を
そう、ワサビが育つ環境を作るのは、
大人の役目だなと思いました。

誰でもがスクスクと、
自然に、素直に、豊かに
育つことができる環境を作る一人に
私はなっていたいです。