こどもだって、体ほぐしが必要 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



大阪の小学校で作っている
ミュージカルは2月が本番。

少しずつみんなが高まっています。

先生方も衣装や装置、
小道具づくりに知恵を絞り、
こどもたちも、演技に工夫をし始め、
音楽がかかるだけで踊り出したり、
ああ、空間が熱くなるなと、
感動します。

こういう中で、生命は磨かれ
研ぎ澄まされ、生きる力に
なるんだなと思います。

上記の写真は、ワニのカツラ。
全部の目がかわいい!
先生方の工夫に笑みがこぼれます。

今日は、「とぶくじら」の
南教室の日。

3月本番に向け、
盛り上がるこどもたち。

盛り上がる気持ちと、
本音が出せるようになってきた
安心感と、
入り混じる表情は本当におもしろい。

今日は、疲れたこどもの
体ほぐしをしました。

学校でも、ミュージカルでも、
がんばりたくて、
がんばって、
だけど、
なかなか思う自分になれなくて、
イライラしたり、
めげたり、疲れたり…

「がんばってね」と声をかけたら、
「がんばってるのに、
これ以上は無理!」となるし、
「がんばらなくてさいいよ」と言えば
「せっかくがんばってるのに!」と
思えてしまう。

だからこそ、
あたたかくふれながら、
「がんばってるね」と、
伝えるのが大事です。

本番まで気持ちが盛り上がるからこそ
ピークを超えてしまわないなように、
気持ちを大切に
つなげていきたいです。