年末の慌ただしさには気をつけて | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



つい先日、交通事故にあいました。

しとしと雨が降る夕方、
原付バイクで、
とぶくじら南教室にむかう途中です。

信号機手前で減速していたら、
指示を出さずに、突然、
私の目の前の脇道に向かって
左折してきた車。

私は車をよけようと、
ハンドルを強く左にきり…
車にあたったかな?たぶん。
転倒。

驚きました。

でも、幸い、
かなり減速していたし、
カッパやゴム長靴をはいていたり、
寒いから厚着していたから、
膝に打ち身があっただけ。

しかも、相手がいい方で、
こじれずに解決に向かっています。

しかし、次の日から
腕が筋肉痛みたいになりました。

そして、翌日の教室では、
とても声がでにくい。

極め付けは、やたらと眠たい。

ボディートーク的にはどうだろう?

いい機会なので、
体の声に耳をすましました。

腕は、肩甲骨と腕の付け根の
筋が硬いのがわかりました。

とっさに身をキュッと
縮めた後でしょう。

続いて、胸はビックリして
息を詰めたから。

眠気は、やはり回復しようと
体が休息をもとめてるのかな。

人はなにか事件が起きると、
心や体を縮め、身を守ります。

そのままの体でいたら、
あとあとがしんどくなる。

だから、その都度、
体をほぐし、休息もとって、
元気を保つのが大事と実感しました。

体と心のあり方を知る
貴重な体験でした。

とはいえ、事故は禁物!

みなさんも年末の忙しいとき。

町は慌ただしい人にあふれているから、
気をつけてくださいね。

そして、ご心配、ご迷惑をかけた
教室の方々の、
優しい言葉に感謝しています。

ありがとうございます!

さっ、今日は師匠のミュージカルの
舞台の仕込みです。

明日の本番にむけ、がんばります!