こどもの体は、喜びに弾む! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



今日は大府のこども表現教室、
「にじいろくじら」の日。

写真はこどもが描いてくれた
教室の様子の絵。
色使いがステキです!

今日も新しい仲間が加わり、
こどもたちは大きな布にもぐったり
蹴飛ばしたり、大騒ぎしました。

こどもには、こども時代にしか
できないことがあります。

“高い高い”してもらったり、
腕を持って回してもらったり、
狭い机と壁の隙間でトランプしたり、
お母さんの腕で思いきり泣いたり…

こども時代にしかできないことを
やらずに成長すると、
大人になっても、
心残りができるもの。

だからこそ、こども時代に、
いっぱいこどもの仕事、
遊びをするのが大事ですね!

こどもたちが布で遊んで
クタクタになった頃に、
希望者の子の背中ほぐしをしました。

こどもと言えども、
背中を硬くしますから、
ほぐれると気持ちいいもので、
ほぐれて笑顔になって帰る姿をみると
本当に嬉しいです。

その帰りに覚王山祭りに
いってきました。

photo:02



私が習っている
アフリカンダンスの先生たちが
ステージに出るのを見てきました。

アフリカのジャンベという
太鼓がなると、
一人の少年(たぶん5歳くらい)が
ステージに出て踊り出しました!

それはそれは軽やかなステップで、
全身を弾ませて踊っています。

ダンサーの方々が、曲の最後で、
お客さんをステージに招きます。

でも、私も含め大人たちは、
踊れないからと
なかなか前にでようとしません。

それこそ、こども時代に
あんな風に前で踊れたら、
大胆に行動できる力が
つくんだろうな!

少年のダンスに元気をもらいました!