「こやぎのおにわ」の新しい試み! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

台風がなんとかそれて、

こどもの表現教室

『こやぎのおにわ』が、

無事、開催できました。


集まってきた子どもたちは

いつもとっても楽しそうで、

来るなり即興的に踊っている子や、

私に飛びついてくれる子、

走り回る子など、

全身で喜びを表現してくれています。


でも、実はここ最近、

まとまった内容が

できていない教室でした。


それというのも、この教室、

介護施設のスペースを借りていて、

レッスンにはおじいさんやおばあさんが

きまぐれに、傍で見学します。


一緒にやってくれているなら

かまわないのですが、

やらない人に見られていたら、

子どもでなくたって、

なんだか気恥ずかしいのが世の常で、

ここの子どもたちも

何となくやりづらくなっていました。


楽しみなのに、

恥ずかしさで思いっきりできない。


そんな空間を作ってしまっていた私は、

この一か月、おおいに悩み、

そして、おばあちゃん達にも

参加できる内容にすればいいんだ!

という、よく考えれば

当たり前のことに行きあたったのです。


でも、どのくらいの方が来て、

参加してくれるのかは分かりません。


そこで、いたって参加しやすい

手遊びや簡単な歌を取り入れ、

絵本を2冊に増やし、

こどもにとってもちょっと

形になっていてやりやすい内容を

前半にたくさん入れる。


そして、そこで後半になって

のってきたころに即興的な

内側をぞんぶんに発揮する

表現も取り入れる。


その順序でやると、

終わるころには夢中になって

こども達は表現していました。


季節が感じられるように使った

ドングリは、こども達にプレゼント。


ちょっとした小道具も子どもにとっては

楽しい感性を磨く魔法のアイテム。


よーし、次回は大きな布を使って、

焼き芋になったり、

もぐらになったりしてみよう!


次回は11月30日です。

あいゆうの森(春日井)にて

ぜひ来てね!!


来月のプランがフツフツわいてくる

レッスンになりました。



こどもの心はミュージカル!

上の写真は、

今回のスタンプカードのリスさん。


この写真は、

参加してくれている子が描いてくれた

「こやぎのおにわ」の絵。


みんなニコニコでうれしい!!


【追記】

参加してくれている4歳児の

ママから聞いた嬉しい報告。


「幼稚園に行っても、

みんなの輪に入れなくて

幼稚園を嫌がっていた息子が、

ここにくるようになってから、

みんなの輪にもはいれるようになって、

幼稚園にもすごく楽しく行くようになりました」


自分を出すことに

道がついたんですね!!


ステキなお話し、

ありがとうございます。