学ぶことの三つの段階 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

毎月第4水曜日は・・・

☆10:30~12:00

 「隠れ家ギャラリーえん」グループレッスン

☆19:00~20:30

 「和 着楽座」グループレッスン


こどもの心はミュージカル!

を、していますひらめき電球


昨日は雨の中にもかかわらず、

熱心な方々がきてくださり、

それぞれの教室で

学びの多い時間となりました。


子どもの頃、勉強するというのは

教えてもらうことだと思っていました。


でも、ボディートークをする中で、

勉強するということは、

学び合うということだと知りました。


グループレッスンをしている時、

みなさんが、色々聞いてくださる時、

私は一生懸命、ボディートークの知恵で

ものを考えます。


そして、その考えを共有します。


そして、よりよい高い学びへと

つながっていきます。


師匠の増田先生が、

物事の理解を三つのレベルで

いつも説明していました。


①最初には「フンワリ」理解。


 それはお城を遠くから見て

 美しいと思うことのような理解の仕方。


②次に「スッキリ」理解。


 物事を的確につかむこと。

 お城を近くで見ること。


③大事なのは「しっとり」理解。


 それは物事を

 その考えで見ることができるようになること。

 お城の中から外を見るということ。


グループレッスンで

質問をしていただくたび、

私はお城の一歩中へ、一歩中へと

入っていっている気がします。