南教室、オープン! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

「とぶくじら広場」では、

こどもミュージカル

『エルマーのぼうけん』

出演者を募集中!!


やってみたいって気持ちのある人なら

誰でも大歓迎!!


南教室:第1・3水曜日 5:00~6:30


こどもの心はミュージカル!

こどものあふれる感性を引き出し、

いきいきと本来の自分が輝く場所

「とぶくじら広場」の南教室が、

体験レッスンを開催しました!


天白教室に来ている3歳の男の子の

お母さんが中心になって、

南区の子が参加できるようにと

先日、体験レッスンを開きました。


南教室は、他の教室と違って、

本当に小さい子が多い会になりました。


三歳さん、二歳さん、一歳さん・・・


ミュージカルなんてできるの?!


と、思われている方に、

ぜひ、見せてあげたいくらいです!!


ボディートークをベースとした

ミュージカルなら、

一歳の子でも楽しく踊ることができます。


それというのも、

他の教室に入っている子が三人来てくれて、

全体の柔らかな雰囲気を作ってくれていました。


そのなかで緊張していたチビッ子たちも、

だんだんリラックスして

本来の生命の弾みが

思わずあふれていたのです。


そして、

こどもの内側からふくらませて作った振付は、

一歳の子でも踊れる楽しさでした。


みんながワクワクと弾む

そのあたたかな空気に、

幼稚園の疲れが出て、

お昼寝を始める子もいましたよ得意げ


出演するとかしないとか、

そんなことのもっと前に、

こどもの生命がはじける場所である

「とぶくじら広場」の良さが、

あふれた空間だったと思えました。


これも異年齢の活動で、

大きい子が小さい子のことを

おおらかに包んでいるから。


そして、その小さい子への優しさは、

大事にされているから、

人を大事にしたくなるという、

優しさの連鎖のなせる業。


改めて、こどもの可能性に感動した一日でした。



こどもの心はミュージカル!
上やじるしこの子たち、4歳で出演したんだよ~音譜