大きい子とだって一緒にできるよ! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。






こどもの心はミュージカル!



「とぶくじら広場」は異年齢の活動です。




今年は三歳児がチラホラいます。


大きい子たちのパワーとエネルギーに


最初は輪に入らず、


お母さんの膝にいることも多いチビッ子。




でも、大きい子がだんだん


エネルギーの発散に気がすんできて、


穏やかになってくると、


待っていたとばかりに、


チビッ子がレッスンに入ってきます。




チビッ子はだって、


ちゃんと自分の身の守り方を知っていて、


入れる時を見計らっていたのですね!




先日の北教室では、


『エルマーのぼうけん』の1シーン、


みんなで竜になっているところに、


星の精で飛び回るという


レッスンをしてみました。




竜は星の精にぶつかりそうになって、


どうぶつ島に落っこちる演出です。




チビッ子の全身で動く様子は


見ているだけでも幸せになるもの。




それは今、やっているそのものに、


全身全霊で、動いているからですね。




チビッ子の柔らかく、


そして全身全霊でかかわる姿を見て、


大きい子もまた優しくなり、


柔らかな動きになる。




チビッ子参加にも感謝です。




今年は大きい子も増えてきたので、


大きい子にもちゃんと、難しい演技や


踊りをレッスンしています。




この日は、6年生の女の子と


「トラの踊り」の特訓をしました。




さすが、踊り好きの女の子!




しっかりリズムに合わせて


体を弾ませています。




それを見るチビッ子尊敬のまなざし!!




異年齢の活動は楽しいです!!




「とぶくじら広場」は


まだまだ出演者募集中です!!




詳しくは、ホームページをみてね!!






パソコン下記をクリック!!パソコン




とぶくじら広場ホームページ