生きている実感 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



昨日は大阪保育福祉専門学校の
ボディートークの授業の日。

6コマで1クールの授業を
4回転するので、
昨日から二つ目のクラスが
始まりました!

4クラス同じ内容が原則ですが、
集まるメンバーで内容のポイントも
どんどん変わります。

今回は全体的にみんなが、
一つ一つを理解してから
次に進みたい雰囲気なので、
当然、内容は深まりますが、
プログラムを全部やりきるほど
時間がとれません。

前回はたくさんの内容をやって、
そのことを全体で把握していく
クラスでした。

大事なのは
内容をどれだけやったかではなく、
その授業が私も学生も
生きた時間になったかどうか。

その意味では、
どちらも充実できていると
私は思っています。

さて、この学校の特色の一つが、
ヤングアメリカンズという、
三日間で40人のアメリカからきた
若いキャストと、
一般公募のこどもとうちの学生の
総勢120人くらいでショーを
創り上げるイベントに
希望者は参加できること。

このイベントは、
作品を創り上げる過程が
すばらしいので、
見学することができます。

そこで私も見学してきました。

昨年も見たのですが、
また演目も曲目もちがい、
こどもや学生の心のひだを大切にした
指導力に熱い気持ちがこみ上げます。

みんなで声を合わせた
あの響きに包まれる感動!

全身で歌い、踊り、弾む楽しさ!

それを舞台という特別な空間で、
照明を浴びて立つ喜び!

私は練習の段階なのに、
知っている学生が、
いきいきと「今、生きている」ことを
全身で感じている様子に
胸がいっぱいになりました。

どんなこと、どんな瞬間でもいい。

今の今を生きる感動を
全身で感じる瞬間を味わえるって
本当にいいなと思います。

日曜日に本番です!

今から名古屋に帰って、
758キッズステーションのイベントに出て、
そしてまた、
本番を観に、とんぼ返りする予定!

楽しみです!

photo:02