いよいよ保専、始まりました! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



こどもの心はミュージカル!



いよいよ、大阪保育福祉専門学校の


授業が始まりました!!




2回生の必修科目である


保育内容総合実習Ⅱの授業です。




学生たちと初顔合わせの昨日。




ドキドキとワクワクで胸がいっぱいになりながら、


オリエンテーション授業をします。




私のボディートークのほかに、


児童文学、わらべ歌、造形と


4人の先生で行うこの授業。




それぞれの授業のデモンストレーションは


それぞれに面白いもので、


学生たちから歓声が上がっていました。




そして、「ボディートーク」という


言葉を聞いた途端、ざわつきが起こりました。




そりゃあそうです。


初めて聞く言葉。




何をさせられるんだろうと


身構えるのは当たり前。




それをほぐして、一気に


ボディートークの授業は


感性を育む授業で、


だから誰の中にもある力を引き出すものだと


分かってもらうよう、解説していきます。




そのとき、


だんだん学生たちが開かれていくのが、


私の喜びです。




気持ちがほぐれるって楽しいな~!!




生きてるっておもしろいなあ、


まだまだ楽しい世界が待ってるな~




感覚を磨くってすごいなあ~!




なんでもいい。




自分の良さを存分に発揮し、


積極的に生きる楽しさを


伝えられたら言うことありません。




本当に凝縮されたすばらしい時間でした。




帰りに、昨年、一緒に授業をした


3年生になった学生たちと出会いました。




「あっ、先生や!!」


と、うれしそうに


声をかけてくれる学生がいることに


心から嬉しくなりました。




いい春です!!




さくら (かがくのとも絵本)/福音館書店



¥945

Amazon.co.jp




ねずみのでんしゃ (7つごねずみ)/ひさかたチャイルド



¥840

Amazon.co.jp