こどもだからと、あなどるなかれ! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



ボディートークの師匠、
増田先生がよくいう言葉。

「こどもに背中たたきをしてもらって
たいして気持ちよくなくても、
気持ちいいという大人がいるけど、
あれはよくない。

こどもは、こんなもんかと思うから。

ちゃんと、もっと強く、優しく、
もっと上の方を…など、
ちゃんとポイントにあたって
初めて本音から気持ちいい!
と、言うこと。

それが、命の感覚を磨く」

昨日、出会った3歳前の男の子。

一生懸命、絵を描いていました。

上の絵は“オニパンダ”だ、そうです。
オニの怖さと、
実は鋭いパンダの目がマッチング?!

最近は絵が好きで、
特にご両親オススメは、ワニだとか。

そこでワニを描いてもらうと、
たしかによく工夫していました。

親御さんが見るままに、
うまいね!と、言っていたので、
増田先生の言葉を応用し、
「じゃあ、笑いワニは描ける?
泣くワニは?」など言うと、
本人の目がキラリ!

photo:02


上の絵が最初のワニ。
左から泣いているワニ。
目から涙が。

真ん中は笑いワニ。
目も口が笑っています。

右は怒りワニ。
筆圧も強くなりました。

生命は、常によくなろう!と
しています。
特にこどもは心身ともに
育とうという
生命の方向をもっています。

そこを刺激すると、
本人が自ら考え、工夫し、
学ぶものですね!