名東教室、盛り上がりました!! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

今日はいよいよ、

こどもの表現教室『とぶくじら広場』名東教室の

体験レッスン会の日でしたクラッカー


こどもたちがたくさん来てくれて、

とっても嬉しかったです。


今日は体験レッスンということで、

この教室の主旨、

子どもが本来の自分を発揮して、

いきいきすることが目的」ということや、

日常生活で固めた心と体をほぐすウォーミングアップ、

「ボディートーク」をすること、

『長靴をはいたネコ』のストーリー説明など、

一つ一つをていねいにすることができました。


始めは何をするんだろうと、警戒していた男の子や、

緊張していた女の子も、

だんだん気持ちがほぐれて、

終わる頃には、夢中に表現していました。


新しい歌なのに、楽しみの中で、

あっさり覚え、歌いながら踊る。


難しい振付に後半で加えた体系移動も、

音楽に乗せて、間に合わせていく集中力。


新しい人との出会いでも、

気が付いたら一緒に手をとり、笑っている!!


みんな、いいな~ラブラブ


そんな中、赤ちゃんが会場を歩き回っても、

さりげなく、気をつけている優しさも見えました。


今日は体験会だから、

これから参加するか否かを、

各ご家庭で話されることとは思いますが、

今日、こどもたちとステキな時間を過ごせたことが

私にはとてもうれしいです音譜



本『長靴をはいたネコ』はコレ!本

長ぐつをはいたネコ (大型絵本)/岩波書店
¥1,680
Amazon.co.jp


ガルドンのながぐつをはいたねこ/ほるぷ出版
¥1,470
Amazon.co.jp

ブーツをはいたネコ (児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,365
Amazon.co.jp

※映画でやっていたのは、内容が変えてあります。

ぜひ、原作の良さを味わってね!